三度のメシ。


こんばんは、ゆうです!

 

松島マラソンまでいよいよ一週間を切りました!

先週の土曜日に友達とコースを下見してきたのですが、アップダウンが激くて少々ビビっております

 

ちょっと話題は古くなりますが、楽天イーグルスの優勝セールで、マラソングッツを購入。

 

ランニングシューズとポーチ。

 

 

短めのスポーツタイツ。

 

 

本当は松島マラソンの後に2足目のランニングシューズを買おうと思っていたのですが、とっても安かったので思わず…。えへへ。5500円でした

 

これだけ自分に投資したし、マラソン頑張ります

目指せ!一時間以内の完走!!

 

楽しんで走ってきます

 


こんばんは、ゆうです。

 

先日、ホットケーキミックスを使ったカッテージチーズ入りのホットケーキのレシピを発見。

試してみたくなって、いつものホットケーキレシピにアレンジして作ってみました。

 

 

ふんわり厚焼きで、口どけの良いものが出来ました

 

レシピはこちら↓

 

【材料】

小麦粉 … 100g

砂糖 … 30g

塩 … ひとつまみ

ベーキングパウダー 5g

牛乳 … 60cc

レモン汁 … 小さじ1/2

卵 … 1個

油 … 20g

 

【作り方】

�@牛乳を電子レンジか鍋で軽く温め、レモン汁を加えて混ぜる。分離した固形の方がカッテージチーズです。そのまま冷ましておく。

�A小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを計量し、混ぜておく。

�B卵、油を泡だて器でよく混ぜ、�@を液体ごと加え軽く混ぜる。

�C�Aに�Bを加え、ヘラなどを使って切るようにさっくりと混ぜる(多少ダマがあっても大丈夫です。混ぜすぎないように!)。

�D温めたフライパンで�Cで出来た生地を通常の要領で焼く。

お好みでシロップやバターなどでどうぞ!

 

家にあるような材料で出来るので、興味のある方は是非試してみてください!!

いつもと一味違う感じで美味しいですよ~。

 


こんばんは、ゆうです。

 

ダイソーでこんなものを発見しました(最近こればっかりだな…)。

 

 

100gと大容量のベーキングパウダー。

頻繁に使う私にとっては嬉しい量です

通常の小分けになっているものより断然安い!チャックも付いているから安心です。

しかし、100gってスゴイな。。ホットケーキが20回作れちゃうのよね。

 

そして、この量だけに裏面の「使い方」の説明がなんともダイナミック。

 

 

小麦粉1kgに対して、30g~40gの割合で本品を入れ、…」

 

……。

 

小麦粉1kg…

どう考えても家庭で作る量ではないですね。

もう10gの誤差なんてどうでもよろしい!!という思い切りの良さがある。

そしてその後の説明もおおざっぱ。「水を加えて練り上げ、焼くか蒸すかしてください。」って…

 

表面に描かれている彼女は、家庭的な雰囲気を醸し出しながら、1kgの小麦粉を練り上げてドーナツやらショートケーキやらを日々作っているのだ。

 

 

すごいね。。

嫌いじゃない。

 

なんだか勇気を貰ったような貰わないような。

 

…貰ってないか。。

どうも、管理人のゆうです。
初ブログの記念すべき第一歩です。どきどきです。きのこです→
…あまりの緊張に暴走してしまいました。おほほ。
ブログのタイトルが『三度のメシ』ということで、料理のことや私の好きな雑貨、洋服、趣味のことなど綴っていこうと思います。平たく言うとジャンル関係ないです。暇な方もそうでない方も、どうぞお付き合いくださいませ。

では今日はこの辺で。

きのこです→