こんばんは、ゆうです。

 

先日、ホットケーキミックスを使ったカッテージチーズ入りのホットケーキのレシピを発見。

試してみたくなって、いつものホットケーキレシピにアレンジして作ってみました。

 

 

ふんわり厚焼きで、口どけの良いものが出来ました

 

レシピはこちら↓

 

【材料】

小麦粉 … 100g

砂糖 … 30g

塩 … ひとつまみ

ベーキングパウダー 5g

牛乳 … 60cc

レモン汁 … 小さじ1/2

卵 … 1個

油 … 20g

 

【作り方】

�@牛乳を電子レンジか鍋で軽く温め、レモン汁を加えて混ぜる。分離した固形の方がカッテージチーズです。そのまま冷ましておく。

�A小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを計量し、混ぜておく。

�B卵、油を泡だて器でよく混ぜ、�@を液体ごと加え軽く混ぜる。

�C�Aに�Bを加え、ヘラなどを使って切るようにさっくりと混ぜる(多少ダマがあっても大丈夫です。混ぜすぎないように!)。

�D温めたフライパンで�Cで出来た生地を通常の要領で焼く。

お好みでシロップやバターなどでどうぞ!

 

家にあるような材料で出来るので、興味のある方は是非試してみてください!!

いつもと一味違う感じで美味しいですよ~。