こんばんは、ゆうです。

わたくし只今レシピブログの「究極のだしで素材のおいしさを味わうレシピ」モニター参加中です!

茅乃舎だし:究極のだしで素材のおいしさを味わうレシピ

この茅乃舎だしはパックになっていて、手軽に本格だしがとれちゃう優れもの。しかも、基本だし、濃いだし、パックを破って調味料、と3種類の使い方が出来るのです。

今回のレシピは調味料として使って、きのこたっぷりのペペロンチーノを作ってみました!



【材料】 1人前

お好きなきのこ2~3種類(今回は舞茸、えのき茸、ブナしめじ) 計80g

にんにく 小1片

鷹の爪 1本

オリーブオイル 大さじ2

茅乃舎だし 1/2パック

スパゲティ 100g

塩(スパゲティ茹でる用) 適量

スパゲティのゆで汁 大さじ2

塩コショウ 少々

【作り方】

�@にんにくはおしりの部分を切り落とし、そこから皮を剥く(剥きやすい!)。包丁の腹で潰し、匂いの強い芯の部分は取り外して4~5つ程度にばらす。鷹の爪は種を除き、小口切りにする。

�A舞茸、ブナしめじは石づきを切り落とし、適当な大きさにばらす。エノキ茸は下2�pほど切り落とし半分の長さに切り、小さくなりすぎない程度にほぐす。

�Bスパゲティを袋に書かれている時間より1分ほど短めに茹でる。

�Cスパゲティの茹で上がり5分前、フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を投入し、弱火にかける。

�Dにんにくがほんのり色づいたら中火にしてきのこを投入し炒め、しんなりし始めたところでだしパックの中身を加えて更に炒める。

�E茹であがったスパゲティと茹で汁を�Dに投入し、全体に味が絡むように和えて最後に塩コショウで味を調整して出来上がり!

お皿に盛りつけてアツアツをどうぞ!!


やさしい味にしたい場合は、にんにくが色づいた時点で取り除くと良いかもです。
いつもと一味違うペペロンチーノ、ぜひお試しください~