こんばんは、ゆうです。

 

前期のドラマ「Woman」。時には息の詰まるような思いで楽しみに観ていたのですが、台所や、食卓を囲むシーンがその時々の家族の姿を描いているようで印象的でした。

その中でも惹かれたのがちくわチャーハン。

冷蔵庫にちくわが残っていたので試しに作ってみました。

 

 

朝食の分と、昼食のお弁当の分(with朝食のなめこ汁)。

 

ドラマの雰囲気からして、お米をぱらっと仕上げるテクニックとかは使っていないように思うので、焼き飯に近いような感じに作ってみました。

 

【材料】 2人分

ご飯 1.5合分(お茶碗3杯分)

ちくわ 2本

卵 1個

長ネギ 1/4本

煎りゴマ 大さじ2

砂糖 小さじ1

塩 ひとつまみ

顆粒鶏がらだし 小さじ1

オイスターソース 大さじ1

胡麻油 大さじ1

油 大さじ2

塩こしょう 適量

 

【作り方】

1.ちくわを5�o程度の厚さに切る。長ネギは粗みじんにする。ボウルに卵を割りいれ、砂糖、塩を加え、良く混ぜる。

 

2.フライパンを中火~強火で熱し、大さじ1の油で卵を半熟のスクランブルエッグにする。一旦元のボウルに戻し、ちくわ、長ネギ、ゴマ、鶏がらだし、オイスターソースもひとまとめにしておく。

 

3.フライパンに油大さじ1を加え、ご飯を炒める。(テフロン加工のフライパンではない場合、もう少し油多めの方が良いかもです。)

 

4.ご飯に油が回ったところでひとまとめにしておいた具を一気に加え、更に炒める。

 

5、味が全体的に回ったら塩コショウ(あれば粗挽きのブラックペッパー)で味を調整し、最後にごま油を加え軽く合わせたらできあがり!

 

シンプルで地味な色のチャーハンですが、ちくわの甘味が効いていて安心の美味しさです。

土曜日のお昼の味と云えば良いのでしょうか。。

定番になりそうです~。

 

おっと、もう翌日になってしまったではないですか。

イラストに時間を取られ過ぎている。嗚呼…。

 

おやすみなさい。