こんにちは、ゆうです。楽天熱冷めやらぬ仙台からお送りします!

 

本日から不定期更新で(そもそも不定期ですが…)Beer Deliシリーズを始めたいと思います。

 

仙台中心部の商店街の一つ、センスのいいインテリアショップや雑貨屋、飲食店が立ち並ぶ家具の街本町。そこから路地を入ったちょうど錦町公園の裏手あたりにひっそりと佇む総菜屋、「Beer Deli」。昼間はDeliとして人々の胃袋を満たし、夜は併設の立ち飲みスペースが賑わいます。

 

そんな架空の店舗「Beer Deli」で提供されることを想定した、お酒を楽しむ為のレシピをご紹介したいと思います。

家呑みや、持寄りパーティーなどに活用していただけると嬉しいです。

 

第一回目は、冬野菜のラタトゥイユ。

 

 

ラタトゥイユは夏野菜のイメージですが、今回は冬に美味しい根菜を中心に作りました。

カレー粉でほんのりスパイシー、醤油でパスして、大好きシーチキンで皆仲良し=にっこりなメニューです。

 

【材料】 4~5人前

 

大根 100g

蓮根 100g

人参 1/3本

ゴボウ 1/3本(70~80g)

玉ねぎ 1/2個

椎茸 2~3個

にんにく 1片

シーチキン 1缶

カットトマト缶400g 1缶

カレー粉 小さじ1

醤油 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1

ローリエ 1枚

塩 適量

酢水 適量

 

【作り方】

1.蓮根、ゴボウは色止めのため1�p角に切った後酢水にさらす(蓮根んは黒くなっているところを取れば皮をむく必要はないです)。にんにくは芯を除いてみじん切り、その他の野菜は1cm角に切りそろえる。

2.鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ弱火でじっくり香りを移すように炒める。

3.にんにくがほんのり色づいてきたら中火にして玉ねぎを加え、透明になるまで炒め、その他の野菜を加えて更に炒める。

4.全体的に油が回ったらカレー粉を加え、5分ほど炒める。

5.醤油、シーチキン、トマト缶、手で2~3箇所切り込みを入れたローリエを加えて混ぜる。煮立ってきたら少し火を弱めて、時々混ぜながら蓋をせずに15分ほど煮る。

 

最後にローリエを取り除き、塩でお好みの味に調整して出来上がり!

 

以外にもゴボウとトマト、相性良し。蓮根の歯ごたえも楽しいです。

煮物の野菜が残っちゃった!なんて時に作ってみては如何でしょうか。

残ったらパスタに和えたり、オムライスのソース等、いろいろ活用できます。

 

ちなみに久々パンを焼いてみました。

 

 

焼き立てパンは幸せの味。

今日のは残ったラタトゥイユでサンドウィッチかな。

 

ではまたメニューが出来たら開店します。

おつきあいありがとうございました!!