こんばんは、ゆうです。

今回は変り種。「へぇ。」と云う気持ちでご覧くださいませ。

以前はあまりインスタントラーメンを購入しなかったのですが、最近進化が目覚ましい。まるで生麺のよう(CMみたいですね…)。
特に好んで購入するのは明星の「チャルメラちゃんぽん」。野菜が手軽にたっぷり採れて好きです。
戸棚に納まっているのを見ると、ほほ笑み返しとはいかないまでも
「ここに居たのかね、キミ…」と、心にほのかな安心感が漂う。

さて、普通に作ってもおいしいチャルメラちゃんぽん。
今回はあんかけ焼きそばにアレンジ!



【材料】 1人前

(もちろん)明星チャルメラちゃんぽん 1袋

キャベツまたは白菜、その他のお好みの具材

塩コショウ 少々

酒 大さじ1

オイスターソース 小さじ1

ごま油

水 2cup

片栗粉 小さじ2

【作り方】

1.深めのフライパンで水を1cup沸かす。麺を入れ、片面1分、裏返して1分、その後ほぐして水分を飛ばすように炒める。

2.水分がなくなってきたら丸く形づくり、ごま油をひと回しかけ、やや強火で焼き目を付ける。裏返して同様に焼き目を付け、皿に移しておく。



3.同じフライパンで肉、野菜などの具材を炒め、塩コショウで軽く下味をつける。

4.酒、水1cup、付属の粉末スープの半量を加える。スープが沸いてきたらオイスターソースを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。火を消してからごま油小さじ1ほど加え、麺にかければ出来上がり!


簡単で、美味しいです。



太麺なのも良い感じ。
余った粉末スープは、鍋の汁に忍ばせたり、チャーハンの味付けに利用したりして消費してみては。

去年の冬はちゃんぽんを利用した鍋にはまっていた私。
付属の粉末スープをベースにしたキムチ鍋を作り、麺で最後の〆まで楽しむという…。
魚介のだしも入っているところがスンドゥブっぽかったりしてこれも美味しい。

騙されたと思って試してみてくださいませ~。


ところで、余談ですが。
先日友人から「いいこと教えてあけるー。」と云われ教わったこと。



「雪見だいふくのクッキー&クリームは美味しい。」

確かに美味しい。特に暖かい部屋で食べるアイス、美味しい。


そんな私にもっといいこと、お願いします!



お付き合いありがとうございました!

ではまた!!
ゆうでした。