おはようございます、ゆうです。

朝っぱらからおつまみレシピ。
わたくし、レシピブログの「ワインと楽しむ大人の一皿」レシピモニター参加中なのです。

スパイスでお料理上手:ワインと楽しむ 大人の一皿

袋に材料を入れて振る!振る!!
イタリアンハーブミックスを使った、作るのも楽しい一口サイズのラスクです。



【材料】 2~3人前

バケット 1/4本

オリーブオイル 大さじ1

イタリアンハーブミックス 小さじ1/2

粉チーズ 大さじ1

ジップロック等の厚手で大きめの袋 1枚


【作り方】

1.バケットを一口大に切り、袋に入れる。イタリアンハーブミックスと粉チーズを混ぜておく。





2.オリーブオイルを回し入れ、袋の口を閉めて全体にオイルがまわるように数回振る。

3.袋に混ぜておいたイタリアンハーブミックスと粉チーズを全体的にかけ、再度袋の口を閉めて数回振る。



4.オーブンの鉄板にオーブンシートを敷き、150℃に熱したオーブンで20分焼く。焼きあがったらオーブンの扉を開けてそのまま冷まして出来上がり!


袋は大きめの方が良いと思います。今回Lサイズを使いました。あまりキチキチだとオイルや味がまわりません。
サラダのトッピングにして、ブレッドサラダもありです。


レシピを作りながら思ったのですが。
最近、フランスパンって言わないのでしょうか?
大きさや形によって呼び名が違うようなのですが、パリジャン、バタール等いろいろ種類がありますよね。昔はフランスパンだけだったのに。。

私はフランスパン世代です。

パン屋で(ベーカリーか…)時代の流れに対して若干の負けを感じてしまった私に応援お願いします!



今日も一日楽しみましょう!
ゆうでした。