こんばんは、ゆうです。

寒い日はクリーム系のスープが恋しくなるけれども、ちょっと気になるのはカロリー。美味しいものって、カロリーたっぷり…。

今回は豆乳を使って、ちょっとヘルシーなポタージュスープを作りました。里芋の効果なのか、とってもクリーミー。隠し味のみそもコクに一役買ってます。





【作り方】 2~3人前

ゴボウ 1/4(約60g、内10gトッピング用)

冷凍里芋 3個(約70g)

玉ねぎ 1/2個(約80g)

バター 15g

固形コンソメ 1個(顆粒だと小さじ軽めに2杯)

水 200cc

豆乳 300cc

酒 大さじ2

味噌 小さじ 1/2

塩コショウ

酢水 適量


【作り方】

1.玉ねぎを薄くスライスし、鍋でバターと一緒に透明になるまで中火で炒める。



2.ゴボウをよく洗い、皮を包丁の背でこそげ取る。切れ目を入れ、ピーラーで10gほど薄く切り酢水に漬けておく(トッピング用です)。残りを乱切りにし、玉ねぎと一緒に炒める。



3.鍋に水、酒、コンソメを加え、煮立ったら里芋を加えてふたをして15分ほど煮る。

4.味噌を加えて混ぜ、火を消してハンディフードプロセッサーでペースト状にする。



5.豆乳を加え、弱火でゆっくり温める。

6.トッピングを作る。ゴボウの水気を切り、キッチンペーパーで水分を取る。220度に温めたオーブンで10分ほどきつね色になるまで焼く。

7.スープが温まったら味見をし、薄いようであれば塩コショウ、濃いようであれば豆乳で味を調整し、皿に盛りつけ、トッピングをのせて出来上がり!


豆乳を入れてからは必ず弱火で。火が強いと豆乳成分が分離する場合があります。前回のホットドッグと一緒に作ったのでトッピングのゴボウをオーブンで焼きましたが、フライパンで乾煎りや魚焼きグリルで焼いても良いです。ゴボウの風味が生きていてこのトッピングはオススメ。

生クリームや牛乳を使うものよりは低カロリーナなはず!たっぷりどうぞ~。


わたくし、レシピブログのランキングに参加中です!
下のバナーをクリックすると、スープより温かな一票が。



よろしくお願いしまーす!


ところで。

昨日実家に行って一泊してきたのですが、居間にコタツが…。嬉しくなって思わず昼ごはん食べた後昼寝してしまいました。
一人暮らしの部屋は置くスペースも、仕舞うスペースもないので、ホットカーペットで我慢。
でもコタツ、イイねー。コタツでアイス。コタツでみかん。(食べ物ばっかな…)

憧れ。

お願い、サンタさん。。

今回もお付き合いありがとうございました。
皆様、良いクリスマスを。
ゆうでした。