こんばんは。
柚子胡椒常備推進派、ゆうです。

ワタクシ、レシピブログの「買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピ」コンテストに参加中です!

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

今回も沢山届きました!パスタとパスタソース。もうパスタのストックがなかったのでとても嬉しい。日清フーズさん、レシピブログさん、ありがとうございます!!

今回のテーマが「買い置き食材」と云うことなので、どのご家庭にもあるであろう食材、買い足しても使い道に困らないであろう食材を意識して作りました。
しかも和えるだけの簡単さ。



茹でる→和える→食べる(美味しい。)の3ステップ。色の地味さは許して。


【材料】1人前

早ゆでスパゲティ1.4mm(ゆで時間2分) 100g

●ツナ缶(内容量80gのもの) 1/2缶

●なめたけ 20g

●柚子胡椒 小さじ1/2

●オリーブオイル 大さじ1

海苔 1/6枚


【作り方】

1.パスタ用のお湯を沸かす。

2.●の材料をボウルで混ぜ合わせる。



3.お湯が沸いたら塩(分量外)を入れ、パスタを指定時間通り茹で始める。

4.海苔の両面を軽くガス台の火で炙っておく。パスタの茹で汁をボウルに加え、もったりした感じになるまでよく混ぜ合わせる。

5.パスタが茹であがったら具の入っているボウルに加え、手早く和える。

皿に盛りつけ、海苔を揉んで散らして出来上がり。


【ちょっとのひと手間】
パスタの茹で汁を加える工程ですが、オイルを乳化させること、混ざりにくい柚子胡椒を均一に混ぜ合わせることを目的としています。味にばらつきがあると美味しさ半減ですからね!
海苔は炙ると香りが立ちます。パリっとして手で揉んだ時に細かくなり、パスタに絡みやすくなります。
ちょっとしたひと手間(ふた手間?)ですが、抜かりなく!

柚子胡椒がピリッと効いた、簡単パスタ。おススメです。




そしてワタクシ、レシピブログのランキングにも参加中!



こちらもクリックして頂けると嬉しいです~。


ところで。

今回使ったなめたけ。



フタが可愛い。



ねこ。
このヘタウマ加減がニクい。
調べたら全部で32種類もあるらしい。すごい。あと31回楽しみがあるではないか。


世の中にはまだ知らない良いことが沢山ある!
今日は金曜日。良い週末を。。