こんにちは。
まだ一歩も外に出ていない、引きこもり気味のゆうです。

ワタクシ、レシピブログの「買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピ」コンテストに参加中です!

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ 早ゆでパスタ検索

明日は天気が悪いから今日のうちに買い物を済ませたいと思いつつ、のんびりとブログ更新。嗚呼、早く出かけなきゃ。。

今日から寒さ本番の2月。服を着込んで、マフラー巻いて、「今日も寒いねー」があいさつ代わり。もう新じゃがは出回っているけれど、春キャベツはまだもう少し先でしょうか。
今回作ったのは小エビのピンクとキャベツのグリーン。パステルカラーのシンプルパスタ。
今は熱々のところを頬張りながら、これから訪れる春を待とうではないですか。



小えび:「私、可愛いだけじゃないのよ。」
良い出汁、出ます。


【材料】1人前

早ゆでスパゲティ(太さ1.6mm、ゆで時間3分) 100g

キャベツ 1/12個(約120g)

小えび 大さじ1

にんにく 1片

オリーブオイル 大さじ1

パスタ茹で汁 大さじ1

塩 適量


【作り方】

1.パスタ用のお湯を沸かす。にんにくの芯を取り除き、みじん切りにする。フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、弱火にかけ炒める。



2.キャベツを食べやすい大きさに切り、洗って水気を切っておく。にんにくの香りが立ってきたら小えびを加え、炒め合わせる。



3.お湯が沸いたら塩(分量外)を加え、2分30秒でタイマーをセットして茹でる。

4.パスタ茹であがり30秒前になったらフライパンにキャベツ、パスタ茹で汁を加え、中火で炒め合わせる。

5.茹であがったパスタを加え、炒め合わせる。味をみて足りなければ塩で調整する。

皿に盛り付けて出来上がり。


小えびはお好み焼きやタコ焼きに入れる乾燥のものです。



20g入りで100円くらい。塩気があるので、パスタの茹で汁とで味は十分。そんなに塩を加える必要はないと思います。
途中でにんにくが焦げそうだったら、火を止めてキャベツ待ちしてください。

小粒な小えびの出汁が効いています。おススメ。



よろしかったらお試しくださいませ~。


そしてそして。
レシピブログのランキングに参加中。



皆様のクリックが原動力です。よろしくお願いしまーす。


ところで。
先日カテゴリーの整理をしました。
今までレシピの記事はまるっと全部「今日の献立(レシピあり)」でまとめていたのです。
私は作らないとすっかりレシピを忘れてしまうので、自分で自分のブログ内を検索、本人が一番の利用者と云う事実…。私自身見づらさを感じておりました。
これで少しは利用しやすくなったでしょうか。


私はこれから外に飛び出します。
ではまたー。

えいッ。