こんばんは。
如月―寒さで着物を更に着る「着更着(きさらぎ)」から、とする説が有力。
へぇ、なるほど。
ゆうです。


もうちょっとでバレンタインですね。
そんなイベントとは関係ないところで生きている私なのですが、以前ラムレーズンを紹介した時に、「ラムレーズンを使ったチョコレートスイーツ、考えてみます」と書いちゃいまして。
なので作ってみました、チョコレートブラウニー。
栗原はるみさんのレシピのアレンジ故、「私のレシピです!」と胸を張れないところですが…。
私がチョコレートと相性が良いと思うものを寄せ集めて、どーんと投入しました。



ともだちのともだちは、みなともだち。


【材料】14cm×11cmの卵豆腐型1個分

無塩バター 50g

グラニュー糖 60g

卵 1個

アーモンドパウダー 25g

ビターチョコレート 75g

●薄力粉 20g

●ココアパウダー 5g

●シナモンパウダー 2~3振り

くるみ(ローストしたもの) 15g

干し白いちじく 4粒(20g)

オレンジピール 25g(大さじこんもり1杯くらい)

ラムレーズン 25g


【作り方】

1.バター、卵を常温に戻しておく。型にクッキングペーパーを敷いておく。

2.くるみ、いちじく、オレンジピールを刻む。チョコレートは刻んで耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジで約1分加熱、溶かして冷ます。オーブンは160度に予熱する。



3.バターをボウルに入れて練り、やわらかくなったらグラニュー糖を加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

4.卵を加えてさらに混ぜ、アーモンドパウダーを加えて混ぜる。

5.チョコレートを加えて手早くよく混ぜ、●を合わせてふるい入れ、さっくりと混ぜる。

6.まだ粉っぽさが残るうちにくるみ、いちじく、オレンジピール、ラムレーズンをちらして全体を軽く混ぜ、クッキングペーパーを敷いた型に流して表面をならす。



7.160度に熱したオーブンに入れ、約35分焼く。焼き上がったら型からそっと出して網にのせて冷ます。ほぼ冷めたらクッキングペーパーを外し、完全に冷ます。



適当な大きさにカットして出来上がり。


私はいつも35g入りの小さい袋のくるみを購入しているのですが、それを180℃のオーブンで10分ローストしたものをジップ付きの袋で保存して使っています。参考までに。
今回使ったオレンジピールは洋酒に漬けてあって刻んであるもの。



富澤商店(私のパラダイス)で購入。完全にドライになっているものとかいろいろあるので、それによって重さは違ってくると思います。お好みによって加減してみてくださいね!
レンジでチョコレートを溶かす場合、様子を見ながらやってください。少し形が残る程度レンジでチンして、あとは余熱で溶かします。怖い場合は湯煎で。
そして今回使った型はこちら。



卵豆腐の型をケーキ型として使うというのも栗原はるみさんのアイデア。いただいちゃいました。うふ。ケーキを型から外す時楽です。

チョコレートとシナモンの組み合わせ、好きです。子供のころ食べたチョコチップクッキーを思い出します。ドライフルーツも良い感じ。
珈琲をたっぷり淹れて頂きましょう~。


そう、ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中です。



バナーもチョコレートカラー。ぽちっとクリックお願いします!


明日に備えてリラックス。
ではまた~。