こんばんは。
何もないというサプライズ、ゆうです。

それはさておき。
ワタクシ、レシピブログの「買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピ」コンテストに参加中です!

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ 早ゆでパスタ検索


魚の缶詰って良いですよね。骨まで軟らかいからCa(キャビンアテンダントじゃないですよ!)もたっぷりとれるし、ちょっと醤油をたらしてネギでも散らせば立派なおつまみやおかずにもなります。常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。

本日は戸棚を探れば出てくるかもしれない、サバの水煮缶を使ったレシピ。
ド定番のパスタメニューと組み合わせてみました。



てっぺんの唐辛子はかっこつけ担当。食べるな、キケン。


【材料】 1人前

マ・マー早ゆでスパゲティ(太さ1.4mm、ゆで時間2分) 100g

鯖の水煮缶(120g入りのもの) 1/4缶

にんにく 1片

鷹の爪 1本

パスタの茹で汁 大さじ1

塩 適量

オリーブオイル 大さじ1

ドライパセリ 適量


【作り方】

1.お湯を沸かす。フライパンにオリーブオイル、二つに割ってタネを取った鷹の爪、スライスして芯を取り除いたにんにくを入れ、弱火にかける。

2.にんにくがうっすらきつね色になったら鷹の爪と共に皿に除けておき(後で使います)、フライパンにサバの水煮缶を汁ごと加えて身を崩しながら中火で炒める。

3.お湯に塩(分量外)を加え、スパゲティを1分30秒茹でる。

4.茹であがったスパゲティとパスタの茹で汁をフライパンに加え、炒め合わせる。味が薄ければ塩で調整する。

皿に盛りつけ、除けてあったにんにく、鷹の爪を乗せ、ドライパセリを散らして出来上がり!


にんにくと鷹の爪を焦がさないように気を付ければ、他に難しいことはないパスタです。
そのままでも勿論美味しいのですが、レモンをぎゅっと絞るのもさっぱりとしておススメ。



私は割とレモンぎゅっの方が好きです。
鯖の出汁が活きていて美味しいですよ。ぜひお試しください!


そして。
レシピブログのランキングにも参加しております。



バナーをクリックして頂けると、CA(かなり気持ちが、上がる)です。こちらもよろしくお願いします!


それはそうと。

ワタクシ、今日誕生日ですの。
うれしはずかし、40歳。
とある人に「永遠に30代かと思ってた!」って言われたけれども、微妙…。
どうせなら「永遠の18歳」が良いわ。
…いや、若いころよりも今の方が楽しいから、やっぱり「永遠の18歳」じゃなくて良いな。また18歳からやり直すの、面倒くさいし。
今が楽しいのは、何でしょうかね、図々しいというか、神経が図太くなったというか、そう云うことなのでしょうかね。。
40歳というと、平均寿命からしたら折り返し地点ということになるのかな。取りあえずこれからの1年は残りを楽しく生きるために、いろいろな知識や経験をため込もうと思います。冬眠前のクマみたいに。

今後ともよりいっそうのご愛顧を。

ゆうでした。