こんにちは。
カーグ ジュラー(元気?調子はどう?)、ゆうです。


本日はソチ五輪開催を祝いまして、ロシアのおにぎり的存在、ピロシキのアレンジレシピ。



お供はロシアンティー?
いえ、ビールで!!


【材料】ホットサンド2組分

食パン(8枚切り) 4枚

合びき肉 50g

玉ねぎ 1/4個(約50g)

春雨 10g

ゆで卵 1/2個

●ウスターソース 大さじ1

●コンソメ(顆粒) 小さじ1/2

●砂糖 小さじ1/2

●酒 大さじ1/2

●水 大さじ2

塩コショウ 適量

マーガリン 適量

油 適量

【作り方】

1.マーガリンを冷蔵庫から出し、やわらかくしておく。玉ねぎをみじん切り、春雨を少し熱湯につけて柔らかくしてから2~3cm位の長さに切る。ゆで卵をフォークの背で細かく潰す。



2.フライパンを温めて油を少量ひき、玉ねぎを透明になるまで炒める。

3.フライパンにひき肉を加えて炒め、ひき肉から出た水分がなくなるまで炒めたら●の調味料、春雨を加え、水分がなくなるまで炒める。



4.3の具材の粗熱が取れたら茹で卵を加えて混ぜ、塩コショウで味を調える。

5.パンの耳を切り落とし、片面に薄くマーガリンを塗り、塗った面を下にしてホットサンドメーカーの鉄板に置く。具を半量乗せ、マーガリンを塗った面を上にしてパンを乗せる。もう一組も同様にする。







こんがりきつね色になるまで焼いて、食べやすいように半分に切ったら、皿に盛り付けて出来上がり。




マーガリンの面を外側にすることによって外側がカリッとします。揚げるよりヘルシーです。具は少し置いた方が、味が落ち着いて良いです。ホットサンドメーカーのない方は、トーストしたパンにがっちり挟んで普通のサンドウィッチにしても美味しいですよ。チーズを入れても良いかもしれません。

ちなみに付け合わせのポテトのソースはハニーマスタードソースです。



マヨネーズ大さじ1、マスタード小さじ1、ハチミツ小さじ1を混ぜ合わせました。覚えやすい。
チキンナゲットやサンドウィッチのソースなどにおススメです。


ソチオリンピックで頑張っている日本ですが、私もレシピブログのランキングで頑張っています。



がんばれニッポン、それ行け!私。


ところで。

ロシアのアイドル、チェブラーシカをご存じだろうか?
浸透しているのはアニメっぽい方ですが、本場ロシアのチェブはかなりのおじさん臭。その可愛さたるや!思わず笑ってしまうほどなのです。
ずっと曇りみたいなロシアっぽい画面の薄暗さもチェブのおじさん臭を引き立たせております。
境遇は結構シビアな感じのチェブ。ワニのゲーナと出会って…、あ!ここから先は是非DVDで!ぜひピロシキ風ホットサンドなんぞ食べながら…。


今日も寒いようですが、風邪などひかぬように。
良い休日を。