こんばんは。
食材から春を。ゆうです。


仙台は雨の予報のはずが、雪。
でも途中で雨に変わったりしたので、足元がべっちゃり。靴を濡らしながら帰ってきました。なんてこと。

今日はサラダ。春野菜使いました。
焼いて甘味を出しますの。そして熱いドレッシング。
そうそう、焼きトマトってダイエットに良いらしいの。加熱すると、脂肪を燃やしてくれる食材に生まれ変わるらしいの。リコピンも吸収されやすくなるんですって。
でも今回はさっとしか焼かないから、効果は期待できないと思うの。



ごめんなさいね(奥様風でお送りしました)。


【材料】

キャベツ 1/8個

アスパラ 1本

トマト 1.5cmくらいの厚さにカットしたもの1枚

ベーコン 薄切りだと1枚、厚切りだと1/4枚くらい

オリーブオイル 大さじ1

白ワイン 大さじ1/2

醤油 大さじ1/2

レモン汁 大さじ1

蜂蜜 小さじ1

塩コショウ 少々


【作り方】

1.キャベツは半分に切り、ばらばらにならないように芯を薄く残してカットする。アスパラは固い下10cm位の皮ををピーラーで剥き、半分に切る。トマトは種を取り除く。



2.フライパンに少量のオリーブオイル(分量外)をひき、野菜を焼く。キャベツは断面に、アスパラは全体的に焼き色が付くくらい焼き、トマトはあまり焼くと崩れるので、最後にさっと焼く。それを皿に盛り付ける。

3.フライパンをきれいにしたら、オリーブオイルとベーコンを投入し、じっくり焼き色が付くまで焼く。

4.3に白ワイン、醤油を加え、よく混ぜる。沸いてきたらレモン汁、蜂蜜を加え、塩コショウで味を整えたら野菜の上にかけて出来上がり。


焼くと甘味が増して美味しいです。キャベツは中まで火を通さず、シャキシャキ感を残します。
やわらかい春キャベツがあるうちに!


そして。毎度毎度で恐縮ですが。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中です。



バナーをぽっちり。ポイントが加算され、ランキングに反映されます。
さ、さ、おひとつどうぞ。お願いします!!


そう云えば。
水素エネルギーってご存知ですか?私は今日初めて知りました。
CO2を排出しない、石油などの化石燃料に代わる次世代のクリーンエネルギーだそうです。酸素と水素を反応させて電気を作るとのこと。
2015年には(来年じゃないの!)トヨタやホンダが、水素で走る燃料電池自動車の市販を開始。化石燃料で作った電力で走る電気自動車よりも環境に優しく、次世代のエコカーと呼ばれているらしいです。
水素発電所も2015年稼働を目指しているとか。
化石燃料、原子力に頼らないエネルギー。
偉そうなことは言えないけれども、難しいことは分からないけれども。
次の世代の人たちになるべく良い形で引き継ぐのがある意味使命な訳で。こういう環境に配慮した技術が実用化されるのはとても嬉しい。もちろん、節電とかね、自分が出来ることもこつこつとね。

発電には火力や風力等色々あるけれども、他にも利用できるものってあるのではなかろうか?
波の力で発電は聞いたことがある。自然界の力を使うって云うのはイイ。
重力発電は?って良い発見をしたと思ったら、もうすでにあるらしいです。たはは。

そんなエコなエネルギーのことを書きつつ。
明日はガソリンを使って、実家に行くの。お墓参り。
次の世代も、前の世代も、大事よね。


皆様、良い週末を。
ゆうでした。