ピンポーン♪

こんばんはー。おーーい。
オカキチさーん!あーそーびーまーしょー!!

ってことで。

前回の予告通りやって来ました。

東京オカザキッチン1周年特別企画

春は出会いの季節! 力を蓄えろ!

~ オカザキ春のスタミナ祭 ~



わ、あっつ。


私は単純なものですから。

ド直球。

今が旬の野菜、キャベツ、ニラ、椎茸(らしいです。)を使って。
スタミナをつけつつ、夏に向けて若干ヘルシーに!
肉がちょい少なめで豆腐と春雨をプラス。春雨が食材の水分を程よく吸って食べごたえもアップ!良い仕事をしてくれました♪
手作りの皮もおススメです。




【材料】20個分 4~5人前

(皮)
強力粉 170g

熱湯 100cc

ごま油 小さじ1

(餡)
豚バラブロック 120g

木綿豆腐 150g

キャベツ 1/8個(180g)

ニラ 1/2束(50~60g)

長ネギ 1/2本(30g)

椎茸 2個

春雨 10g

塩 小さじ1/2

◎オイスターソース 大さじ1

◎鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ2

◎おろし生姜 小さじ1

◎紹興酒(なければ日本酒) 大さじ1

◎ごま油 小さじ2

打ち粉(強力粉) 適量

片栗粉 適量

サラダ油 適量

ごま油 適量


【作り方】

1.皮を作る。大きめのボウルに皮の材料をすべて入れ、箸でそぼろ状になるまで混ぜたら、なめらかになるまで手で捏ねる。ひとまとまりになったらラップに包み、30分ほど休ませる。



2.生地を休ませているうちに餡作り。豆腐をキッチンペーパーを乗せた皿に置き、水気を切っておく。キャベツを刻み、塩を加え、混ぜて15分ほど放置する。その間に豚バラ肉をたたいて粗めのミンチ状にし、ニラ、長ネギ、椎茸はみじん切りにする。

3.豆腐、水気を絞ったキャベツ、肉、みじん切りの野菜、◎の調味料をボウルで合わせ、よく混ぜ合わせる。







春雨をキッチンバサミで2~3cmの長さに切りながら加え、ヘラで混ぜ合わせる。30分ほど置いておく。

4.1の生地を半分にし、ひとつを乾燥しないようにラップに包み、もうひとつを棒状に伸ばして10等分する。



5.10等分にした生地のひとつを打ち粉をつけて掌で潰し、左手で反時計回りにずらしながら少しずつ直径9cm程の大きさに伸ばしていく。くっつかない様に片面に打ち粉を多めに付ける。残りの生地も同様に餃子の皮状に伸ばしていく。







6.皮が出来たら餡を包んでいく。







のりがなくてもくっつきます。乾燥してつかない場合は水をつけます。

片栗粉を振ったバット、又は皿に並べる。



餃子の底に片栗粉が付いていると、焼き上がりがカリっとします。

7.お湯を沸かす。フライパンを温め、油をひき、底に焼き色が付くまで餃子を焼いたら、餃子の半分の高さまで熱湯を注ぎフタをする。ほぼ水分がなくなったらフタを取り、ごま油を回し入れ、カリっと仕上げる。

皿に盛りつけ、出来上がり。

酢醤油、ラー油でどうぞ!


って、レシピくどいですね。ははは。
私、あまり手早く出来ないので、餃子の形になるまで2時間弱かかりました(^_^;)
手間と時間はかかりますが、手作りの皮はもちもちして美味しいです。
休みの日に無心になって餃子を作っているとストレス解消になります。…私だけですかね?

もちろん時間のない時は市販の皮を使っても。
スーパーに行ったら普通サイズ30枚入りと、大きめサイズ16枚入りがありました。
手作りの皮だと伸びるので、押し込むと結構入るんですね。で、巨大な餃子が。



どーん。

今回の餡の分量だと、普通サイズ30枚でちょうど良いかと思います。

試して頂けたら嬉しいです(^o^)

【追記】豆腐入りなので心配しましたが、冷凍しても大丈夫でした!


そして、こちらも。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっと。勇気を出して!!
応援、よろしくお願いします!


祭はまだまだ続きます。
スタミナレシピ、ぞくぞく。わーい。

私もちょっと寄って行きます。





良い週末を。
ゆうでした。