こんばんは、ゆうです。

ワタクシ、お料理ブログポータルサイト、レシピブログの「一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん」レシピモニター参加中です!

スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはんスパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん


今回のメニューは、スパイスの効いた一品、皮なし手作りソーセージです。



真空調理法を参考に作りました。ちょっと手間はかかりますが、前日に仕込んでおけば朝はフライパンで焼くだけです。


【材料】2~3人前

豚挽肉 200g

スモークチーズ 30g

ハウス香りソルト・イタリアンハーブミックス 小さじ1/2(約2g)

ハウス香りソルト・4種のペパーミックス 小さじ1/4(約1g)

ナツメグ<パウダー> 2~3振り

コンソメ 小さじ1/4

砂糖 小さじ1/2

サラダ油 適量


【作り方】

1.ボウルにひき肉を入れ、箸で解す。調味料を固まらないように全体的に振り入れ、箸でよく混ぜる。味が馴染むように30分~1時間程冷蔵庫で休ませる。

2.チーズを6等分する。1の生地をひと混ぜしたら6等分し、中にチーズを入れ、成形しながらラップでキャンディー状に包む。















ラップの端を内側に折り込んでおく。

3.2を袋に入れ、真空状態にする。

《2通り試しました》
◎鍋に水を張り、ポリ袋に入れた2を沈め、水圧で空気を抜きつつ袋の口を縛る。



◎ジップ付きの袋に2を入れ、1~2cm残して口を閉め、そこから空気を吸って真空状態にする。



※6つすべて同じ袋に入れると重なってしまい、火が通りづらくなるため、2つに分けた方が良いです。

4.フタ付きの鍋に1.5L程お湯を沸かす。沸いたら火を消し、3を入れ、フタをして5分、上下を返して5分、放置する。

5.湯を捨て、氷水で完全に冷やす。

6.フライパンを温め油を引き、ラップを外した5を焼いていく。

中まで熱が入り、焼き目が付いたら皿に盛り付けて出来上がり。


5の工程までを前日の夜にやり、冷蔵庫で保存しておきます。朝は焼くだけです。
市販のソーセージよりはジューシーさには欠けます…正直言って。
でもパサつき感はそんなにないと思います。4の工程で、火を通しすぎないのがポイントです。

今回使ったチーズはこちら。



今までじっくり見たことなかったのですが、パッケージ、可愛いですね(^^)
4個入りで100円前後。2個使いました。
これでソーセージのスモーク感を演出。ふふふ。良い仕事してくれました。

挽肉の混ぜ方なんですが、手で混ぜるのも試したのですが、ちょっと肉の食感があった方が好きだったので、今回紹介した方法にしました。
手で混ぜる場合は、肉の温度が上がらないように氷で冷やしながら行った方が良いようです。お好みだとは思うので、いろいろ試してみるのも良いかもしれません。

真空状態にするのはジップ付きの袋の方が簡単な気がしますが、経済的なのはポリ袋の方ですね。お好きな方を。

朝ごはんはもちろん、お弁当のおかずやビールのおつまみにも。



よろしければお試しください!


そして。

ワタクシ、レシピブログのランキングにも参加しております!



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとひとつ、よろしくお願いします!


それはそうと。

今日(もう昨日の話ね…)は日常にいろいろ小さな罠があるってことを実感しました。

仕事帰りにふらふらっと雑貨屋に寄った訳です。ウィンドウショッピングだ、わーい、なんて思いつつ。何か買うつもりもなく。「ちょっと流すか」くらいの感じで。
ふと、エプロンが目に入りまして。可愛いエプロン。
でも、値段があまり可愛くないの。どれもこれも7000円近くもする。
「ないなー」って思いながら見ていたのだけれど、ひとつ、凄く気に入ったのがあって、一応値段を見てみたら4000円。

「え、以外に安い。」

で、気が付いたらふらふら~っとレジでお会計。衝動買いってやつですな。

でも。

でも、考えたらエプロン4000円、そんなに安くない!
他のエプロンの値段に惑わされていることに後から気付く。

嗚呼、私、よくこの罠にはまってしまうのよねぇ。
…って、罠じゃないわい!ハイ、意志の問題ですー。

ま、ね。前から欲しかったんですよ。シンプルなエプロン。



生地はざっくりした感じのリネンで、使い込むほどに味が出そう。可愛い。
ストライプのものばかりだったので、無地のエプロンが欲しいと思っていたところでした。早く使いたい~。


おっと、もう土曜日ですね。
皆様、良い週末をお過ごしください。

罠にはまりつつ、ほくほく。

ゆうでした。