こんばんは、ゆうです。

ここ最近いくつか用事を抱えていて、ブログまで手がまわりませんでした。
申し訳ありません!
何せ一度にひとつのことしか出来ないもので…。なかなか不便な性分です。

今日はやっとひとつ用事が終わりました。

その用事と云うのが、「仙台国際ハーフマラソン大会」。

走ってきましたよ、約21km。

私の初マラソンは去年の松島ハーフマラソンの10kmの部なので、ハーフは今回が
初めて。制限時間が2時間30分なんですが、ぎりぎり時間内に完走することが出来ました。
じゃーん。



あはは。本当にぎりぎり。

とりあえず、『時間内に完走する』という目標は達成できたので、良かったです。

途中で体がざらざらするな、と思ったら汗で出来た塩でした。
人間、長距離走ると塩が自作出来ます。
塩を買い忘れた時に役に立つかもしれないので、覚えておくと良いと思います。

って、役に立たないですね。忘れてください!

今回は「やったね、完走」と云う事で、おつまみレシピ。
あれこれ、と云うと何品かありそうですが、

あれと、



これ、です。



塩はもちろん市販の塩です。


◎ゴボウのから揚げ◎

【材料】

ゴボウ 約35cmのもの2~3本

◎生姜すりおろし 小さじ1/2

◎にんにくすりおろし 少々(チューブで1cm)

◎醤油 大さじ1・1/2

◎酒 大さじ1/2

◎砂糖 小さじ1

卵 1/2個(約25g)

片栗粉 大さじ3

小麦粉 大さじ3

サラダ油 適量


【作り方】

1.ゴボウの土をよく洗って落し、皮をたわしか包丁の背でこすり落とす。食べやすい大きさに切り、◎の調味料に漬けて1~2時間置いておく。



2.1に卵、片栗粉、小麦粉を加え、よく混ぜ合わせる。衣を絡めながら150~160℃の油でこんがりきつね色に揚げる。油を切って皿に盛りつけたら出来上がり。



<ポイント>
途中で片栗粉の成分が下に沈むので、時々混ぜながら揚げてください。油は少なめで、揚げ焼きのような感じでOKです!この時はごぼう2本でやったのですが、結構衣が余りました。太さによると思うのですが、加減が必要かもしれません。


◎セロリの浅漬け◎

【材料】

セロリ 3本

唐辛子 1本

白だし 大さじ2

酢 大さじ1/2

塩 小さじ1/4


【作り方】

1.セロリは筋を取り、食べやすい大きさに切る。

2.セロリと他の材料を袋に入れ、揉み込む。調味液が全体に回るようになるべく空気を抜いて口を閉め、しばらく置けば出来上がり。



<ポイント>
ポイント…、特にないかも(^_^;)

こんなセロリを見つけたので作ってみました。



これで100円。1本100円のセロリを使うのはもったいないかな…。
セロリが大量にある時にでもどうぞ。


どちらもともらない美味しさ。



ビールのお供におススメです!


ところで。
ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっと、ひとつ。沿道で応援するかのように。
よろしくお願いします!


しかし。
今日は日差しか強かった…。
日焼け止めを塗り忘れた首がひりひり。
でも、それ以上に日焼けしたのが、なんとふくらはぎ。
すねは全然焼けてないのに。
私は常におてんとさんに背を向けて走っていたということなのでしょうか。
不思議ですね。

もう年だから、日焼けには気を付けよう。
うぅ、痛い。

今日はこの辺で。
ゆうでした。