こんばんは、ゆうです。

今ベランダでハーブを育てているのですが、先日そのハーブを利用したブーケガルニで煮込み料理をしてみました。

今回は計らずに適当に作ったので、詳しいレシピなしです。すいません(^_^;)
骨付きの鶏肉、以前作ったソーセージが冷凍庫にあったので、以前お店で食べて美味しかったカスレというフランス料理をちょっと意識して作りました。あくまでちょっとです…。

ブーケガルニはセロリ、タイム、ローリエで作りました。



タイムとローリエをセロリでがっちりサンド。タコ糸で縛ります。



パセリの茎はなかったので入れませんでした。後からイタリアンパセリの茎でも良かったのかな、なんて思いました(が、後の祭り)。




久々、ル・クルーゼ。
一人にしてはサイズが22cmと大きいので、最近では友人と鍋をする時の土鍋代りくらいしか使っていませんでした(^_^;)
最初にみじん切りにしたにんにく、セロリ、玉ねぎをオリーブオイルで炒め、鶏肉、トマト缶、白ワイン、ブーケガルニを加えて煮て30分くらいフタをして煮ていきます。この時にトマト缶で1/2杯分くらい水を入れたのですが、フタの重みで水分が逃げにくいので必要なかったかもしれません。感覚忘れていたわ…。
その後水気を切ったミックスビーンズ、ソーセージを入れて更に15分くらい煮込んだあと塩で味を調整しました。

それをカスレ風にオリーブオイルを混ぜたパン粉を乗せて焼いてみたり。



普通にご飯やパスタと合わせてみたり。



トマト煮込みはアレンジしやすいかも。
美味しく頂きました、3日間。あはは。


レシピ、ないけれども。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとひとつ。忘れた頃にもうひとつ(うそです)。
よろしくお願いします~!


今日は風が強かった仙台。
公園をランニングしていたら飛ばされた葉っぱや枝に交じって、どこかに隠れていた松ぼっくりが沢山散らばっていました。
その中からきれい目なものをふたつ拝借。



可愛い。何か役に立つかな。
って、秋に思いを馳せるのはちょっと早いですね。
まだ夏も来ていないのにー。

ポケットを松ぼっくりで膨らませて走る女、それは私です。

皆様、良い週末を。
ゆうでした。