こんばんは、ゆうです。

今回は夏の定番料理です。
暖かいのも美味しいですが、冷やしたものも美味しい常備菜。



野菜たっぷりだから栄養満点。
残り野菜のお掃除にも。


【材料】4人前くらい

にんにく 1片

アンチョビ 2枚

玉ねぎ 1/4個

茄子 1本

パプリカ 1/4個

エリンギ 1本

ツナ缶 1/2缶

トマト水煮缶(カット) 300g

ローリエ 1枚

塩 適量(小さじ1/4~)

オリーブオイル 大さじ2


【作り方】

1.にんにくはおしりを切り落とし、皮を剥いて包丁の腹で潰して芯を取り除く。野菜は1~1.5cm角に切る。

2.鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。アンチョビを加え、ヘラで細かくしながら更に炒める。

3.玉ねぎを加えて透明になるまで中火で炒めたら、茄子を加え、すった油がにじみ出てくるまでよく炒める。

4.他の野菜、ツナ缶を加えて油がまわるまで軽く炒めたら、トマト缶、ローリエを加え、水分を飛ばすように10分ほど煮込む。

最後に塩で味を調整しローリエを取り除いたら、器に盛りつけて出来上がり。


トマト缶は、別の料理で使った残りなのでちょっと中途半端な量になってしまいました。すいません…!今回の野菜の量だと1/2缶くらいでも良いかもしれません。
入れる野菜はお好みで。ズッキーニは定番ですね。セロリを入れるのも好きです。
野菜をいろいろ入れると量が多くなってしまいますが、残ったらタッパーに入れて冷蔵保存しておきます。



オムレツや、パスタ、ピザのソースとして使ったり、アルミカップに入れてチーズをのせて焼き、お弁当のおかずにするのもおススメです。

赤い食材は元気が出ます!
よろしければお試しください~!


そして。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつもありがとうございます!


最近嬉しかったこと。

密かにクックパッドにレシピをUPしていたのですが、つくレポを頂いちゃいました!
チョコチップスコーン油麩丼です!
チョコチップスコーンは自分自身も好きで時々作るものなので、本当に嬉しかったです(^^)ヤッター。つくレポをしてくれた方には感謝!感激です!
まだ6品しかUPしていませんが、時間がある時にでも更新していきたいと思います!

感謝の気持ちをこめて!

ゆうでした。
良い日曜日を~!