こんばんは、ゆうです。

最近ちょっと続いておりますが、つくレポです。

梅酒は通常の焼酎で作ったものから、ブランデー、黒糖と色々試して来たのですが、さて、今年は…。
と云うか、まだ去年作ったものも残っているし、そもそも今年は作るのか??
と思っていたのですが、そんな時に気になるブログ記事を発見。

レシピブログでお世話になっているハヤシさんが、ラム酒とテキーラで梅酒を仕込んだとのこと。記事はこちら⇒「梅仕事2014・梅酒

図々しくも配合を伺ったところ、とても親切にご回答くださいました。ありがとうございます!
ちょうど仙台朝市できれいな青梅が手に入ったこともあり、テキーラの梅酒を私も挑戦してみることにしました。

今回初めて知ったのですが、1750mlと云う大容量のテキーラがこの世の中にあるのですね。。ペットボトル入り。「需要はあるのだろうか…」と思いつつ購入。
氷砂糖は以前果実酒を作った残りで、計量してみると約770g。結構いい線いっているかもしれない!と思ってそのまま全量使う事にしました。



青梅は4時間ほど水につけてアク抜き(熟し始めている梅にはこの作業は不要なようです)。



出来上がりは半年後でしょうか。
年末年始はこの梅酒で乾杯…。ぐふふ。今から楽しみです(^^)





今回テキーラの梅酒を教えて頂いたハヤシさんのブログはこちら
⇒「ゴハンエッセイ おいしい人生
ハヤシさんが食べたものと付随するエピソード、旬の味を大切にした料理の数々などが綴られています。
是非お立ち寄りください~!


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。つくレポで恐縮ですが何卒応援よろしくお願いします!



ブログ更新中に7月突入…!
不安定な天気が続いている地域もありますが、夏はすぐそこです。
楽しみましょう~。

ゆうでした。