こんばんは、ゆうです。

なんとなーく2日に1度ペースで更新のこのブログ。
それで云うと更新日の明日、飲み会のため今回は初の予約投稿です。
上手く更新されるかな…、ドキドキ。

そうそう。
こちらもお初、タンドリーチキン。



スパイシーな夏メニューです。
ヨーグルト効果で柔らか、しっとり。
これは美味しい!早く作ってみれば良かったな。
本当は骨付き肉で作ったものをタンドリーチキン、骨が付いていない肉で作ったものをチキンティッカと言うらしいです(知ってました?私、知らんかった!)。
なんと、まぁ。
それでも言張る、タンドリーチキン。


【材料】2人分

鶏もも肉 1枚(約250g)

◎プレーンヨーグルト 大さじ2

◎カレー粉 小さじ2

◎ケチャップ 小さじ2

◎ウスターソース 小さじ2

◎すりおろしにんにく 小さめ1片分

◎すりおろし生姜 1/2片分

◎ガラムマサラ 少々

塩コショウ

サラダ油 適量


【作り方】

1.鶏もも肉は筋、余計な脂を取り除き、4等分に切る。塩コショウで下味をつける。

2.◎の調味料を混ぜ合わせ、1の鶏肉をよく揉み込み、1時間以上漬けこむ。





3.フライパンを中火で温め、サラダ油をひく。皮を下にして焼き目が付くまで焼く。ひっくり返してフタをして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。



4.最後に火を強めて両面を仕上げたら、皿に盛り付けて出来上がり。


にんにくと生姜はチューブ入りのものでも可です。クミンシードやパプリカパウダーなど、スパイスをプラスすればもっと本格的な味になるかもです。今回の調味料の分量だと、鶏もも肉2枚くらいは大丈夫だと思います。
これはバーベキューにも良いですね。2の工程まで準備しておけば、持ち運びに便利で程よく漬けこめます。

サンドウィッチにしても旨し。



超簡単、おススメです。よろしければお試しください~!


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!

楽しい、金曜の夜。
皆様、良い週末をお過ごしください。
ゆうでした。