こんにちは、ゆうです。

前回の記事でもちょこっとお話ししましたが、昨日から開催しているオカザキッチンさんの夏企画、夏の納涼祭。

テーマは「冷たい料理」ということで、今回はこちらを用意しました。



盛りつけに凝って、要らぬ仕事をしてみました。
胡瓜は千切りでも良いけれど、薄くスライスした「てろーん」加減が、麺と一緒に食べやすかったかも。
レシピの中のゆで鶏はこちらを参考に⇒
予め1食分ずつカットした状態で茹でた方使いやすい。


冷たく、そしてちょい辛。
それが今年の厳しい夏を乗り切るための魔法の合言葉。


【材料】1人前

中華麺 1玉

ゆで鶏 40~50g

トマト 1/2個

胡瓜 1/2本

長ネギ 5~6cm

◎白練りごま 小さじ2

◎砂糖 小さじ2

◎酢 小さじ2

◎ごま油 小さじ1

◎ラー油 小さじ1/2~1

◎醤油 小さじ3

◎鶏の茹で汁 大さじ1

◎生姜のすりおろし 1/3片分


【作り方】

1.タレを作る。ボウルに白練りごま、砂糖を入れ、よく混ぜ合わせる。酢、ごま油、ラー油、醤油、鶏の茹で汁、生姜の順に加え、その都度良く混ぜ合わせていく。冷蔵庫で冷やしておく。

2.具の準備。ゆで鶏は手で裂き、皮は包丁で千切りにする。トマトは包丁で薄くスライス、きゅうりはピーラーでスライスする。長ネギは芯を取り除き、周りの部分を千切り、白髪ネギにする。水にさらしておく。





3.中華麺を指定時間通り茹で、冷水で洗い、ぬめりを取る。

皿に具と麺を盛りつけ、タレをかければ出来上がり。




【ポイント】

タレは醤油を最初から入れてしまうと上手く混ざらず、ダマになります。生姜の順番は割とどこでも良いかも。。辛いのが苦手な方や、お子様が一緒に食べる場合は、タレにラー油を加えずに、食べる時に各自かける感じにしてください。
ゆで鶏をササミで作った場合はあまり出汁が出ないので、鶏ガラスープの粉末をすこーし足したほうが良いです。茹で汁を足さなければ、普通の棒棒鶏のタレとして使えます。

盛り付けですが、麺を盛る前はこんな感じ。



胡瓜の最初と最後の1~2枚は、盛りつけずにぽりぽりつまみ食い。
これに麺、ゆで鶏、白髪ネギの順番に乗せました。白髪ネギの代わりに、万能ねぎの小口切りでも良いと思います。
もやしも合います。麺だけでは物足りない!ってかたは、麺と一緒に茹でてボリュームアップ、って感じもアリです。


色々なレシピが続々届いている様子。
こちらからご覧くださいませ。



私、意外に祭り好きなのだ。


で。

ワタクシ、レシピブログのランキングにも参加しております。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!嗚呼、これで夏を乗り切れます。


皆様、良い休日を。
ゆうでした。