こんばんは、ゆうです。

今日の仙台は朝とても天気が良くて、午後から雨。
気温も低く、少し肌寒いくらいでした。そろそろ夏も終わりということでしょうか。
秋は美味しいものが沢山あって嬉しいですが、、

夏が終わる前に。



茄子、旬ですからね。
暑い日に、辛い中華。これ、テッパンです。


【材料】2~3人前

茄子 3本(200g)

豚挽肉 100g

にんにく 小1片

生姜 1/2片

長ネギ 10cm

万能ねぎ 1~2本

豆板醤 小さじ1/2

◎水 100cc

◎甜麺醤 小さじ2

◎醤油 小さじ1

◎オイスターソース 小さじ1

◎紹興酒又は酒 大さじ1

◎砂糖 小さじ2

◎鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1/2

◎片栗粉 小さじ1

サラダ油 大さじ2

ごま油 適量

塩コショウ 適量

《補足》今回四川豆板醤と云うものを使いました。薄々感じていたのですが…、以前使っていた豆板醤より辛い!調べてみたら普通の豆板醤より、四川豆板醤の方が辛味が強いようです。普通の豆板醤で今回の分量だと辛いのが苦手じゃない方にとってはかなり物足りないかも。。ちょっと加減が必要です。以上、補足でした!(2014.8.15)


【作り方】

1.茄子は乱切りにし、水にさらしておく。長ネギ、にんにく、生姜はみじん切り、万能ねぎは小口切りにする。◎の材料を合わせておく

2.フライパンを中火で熱し、油を引く。茄子の水気をキッチンペーパーで取り除き良く炒め、器によけておく。



3.2のフライパンの余計な油を取り除き、みじん切りにしたにんにく、生姜を加えたら弱火で炒める。

4.にんにく、生姜の香りがしてきたら豆板醤を加えて炒め合わせる。中火にしてひき肉を加えて塩コショウで下味を付ける。ひき肉から出てきた水分がなくなるまでしっかり炒める。

5.4に茄子、よく混ぜ合わせた◎の調味液を加え、よく混ぜながら火にかける。程良くとろみが付いたら長ねぎを加える。

火を消してごま油を加え、ひと混ぜしたら器に盛りつける。万能ねぎを散らせば出来上がり。


にんにくの芯は焦げやすいので、取り除いた方が良いです。
茄子は吸った油がにじみ出てくるまでよく炒めるのがベストです。ひき肉も炒め方が中途半端だと肉の臭みが出てくるので気を付けてください。
調味液は下に片栗粉が沈んでしまうので、加える前に良く混ぜてくさいね!調味液と片栗粉を予め混ぜておく今回の方法だと、ダマにならずにとろみがつきます。


よろしければお試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。

ぽちっとクリック。嗚呼、太陽のようです。いつも、ありがとうございます。


昨日2時間ちょっとしか寝ていないので、今ものすごく眠いです。。
誤字脱字があったらごめんなさい。
間違いを発見したらさりげなく訂正させて頂きます。

あー、、ウトウト。


本日はこの辺で。
おやすみなさい。

ゆうでした。