こんばんは、ゆうです。

今回は夏に美味しい定番メニュー。
いつもはひき肉でキーマカレーにしたりするのですが、みじん切りの手間を惜しんで普通のカレーです。



気が付けば前回も辛いものでしたね。
市販のルゥを使っているので、レシピを紹介するまでもないかもしれませんが…
どうかお付き合いくださいまし。

カレーを作ったのは久しぶりです。前回作ったのは、、たぶん一年以上前かもしれません。
先週、どうしても食べたくなって作りました。

私の作るものは、冷凍できるようにじゃがいもは入っていません。
シンプルに肉と玉ねぎと人参のみ。
そしてトマト缶が一缶入ります。
辛いのが苦手なのですが、トマト缶が入ると酸味で辛さが中和されるような感じで旨し。一晩置いたような味になります。
圧力鍋を使ったので、お肉ほろほろ。大満足!

ごはんを沢山用意して作りましょう~。


【材料】

カレールゥ 1箱(10皿分)

豚肉(カレー用かブロック肉がおススメ) 300g

玉ねぎ 2個

人参 1本

にんにく 1片

生姜 1/2

トマト缶(カット・400g入) 1缶

コンソメ 小さじ1

ローリエ 1枚

オリーブオイル 適量

塩コショウ 適量

【作り方】

1.肉が大きい場合は一口大に切り、塩コショウで下味を付ける。玉ねぎは薄めのスライス、人参は乱切りにする。

2.にんにくは芯を取り除き包丁の腹で潰し、生姜は皮を剥きみじん切りにする。

3.圧力鍋にオリーブオイル、にんにく、生姜を入れ、香りが出るまで炒める。

4.3に玉ねぎを加えて中火にし、出来れば20~30分じっくり炒める。

5.4に人参を加えて炒める。その間にフライパンで肉の表面に焼き色を付ける。

6、圧力鍋に炒めたお肉、トマト缶、トマト缶1杯分の水、コンソメ、ローリエを加えてひと混ぜしたら、高圧で20分煮込む。

7.鍋の圧が抜けたらルゥを加えて良く溶かす。再び火を付けて、かき混ぜながら10分ほど煮込む。ローリエを取り除き、ご飯と一緒に器に盛りつければ出来上がり。


材料に生姜がありますが、なければ入れなくても良いです。私は入れたり入れなかったりです。たまたま冷蔵庫に寂しそうに佇んでいる生姜を発見したので入れることにしました。
もし圧力鍋ではない普通の鍋を使う場合は、水を多めに入れるか、減った分を足しながら煮込んでくださいね。
固めの人参が好みの場合は6と7の工程の間に加えて頂くと良いと思います。

カレー+トマト缶はおススメです。よろしければお試しください。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映冷ます。
ぽちっとクリック。いつもありがとうございます。


そして。

お知らせ。

当ブログ、今週いっぱいお盆休みを頂きます。
次の更新は日曜日か火曜日です。よろしくお願いいたします。

明日は待ちに待った金曜日。
皆様、良い週末、休日をお過ごしください。

ゆうでした。