こんばんは、ゆうです。
大変ご無沙汰しておりました~!

私の職場は特にお盆休みは決められていないので、それぞれの都合で休みを取ったり取らなかったり。私は去年ちょっと多めに休んだのですが、今年はほぼ暦通り。しかも日曜日は急な呼び出しで休日出勤と云うおまけつきでした。とほほ…(^_^;)

そんな中、先週の土曜日は実家に帰省(と言っても隣の市)。お墓参りをしてきました。
その時持って行ったお土産がこちら。



見えるでしょうか、赤いつぶつぶ。
これはフリーズドライのラズベリーです。



またもや冨澤商店の使い切りシリーズを購入。使ってみました。
バナナマフィンと云うだけでも美味しいけれど、ちょっとしたアクセント。時々ぷちぷち甘酸っぱい味が広がります。


【材料】底径4.5cm×H4cmのマフィン型6個分(お馴染み、ダイソーで購入のもの)

バナナ(柔らかく熟したものがおススメ) 1本

フリーズドライのラズベリー(フランボワーズ) 1袋(3g)

ケーキ用マーガリン又は無塩バター(常温に戻しておく) 50g

三温糖(他の砂糖で代用可) 40g

卵(常温に戻しておく) 1個

レモン汁 小さじ1/2

◎薄力粉 100g

◎ベーキングパウダー 小さじ1

◎シナモン 少々

豆乳(牛乳可) 大さじ1~2

クルミ(生) 10g


【作り方】

1.オーブンを180℃に温めておく。ボウルにマーガリンを入れ、泡だて器でクリーム状にし、三温糖を加えて良くすり混ぜる。

2.ほぐした卵を2~3回に分けて加え、その都度良くすり混ぜる。

3.別なボウルにバナナを千切りながら入れ、レモン汁を加えたらフォークでペースト状に潰し、2にラズベリーと一緒に加えて良く混ぜ合わせる。



4.◎の粉類を振るいながら加え、ゴムべらで切るように混ぜ合わせる。豆乳で生地のかたさを調整する。

5。出来た生地をマフィン型に7〜8分目くらいになるように流し入れ、手で小さく割りながらクルミをちらす。



180℃で25〜30分焼いたら出来上がり。




お砂糖は今回三温糖を使いましたが、きび砂糖もおススメ。バナナマフィンは素朴な感じのお砂糖が合います。
私の使っているオーブンレンジは一人暮らし用の小さいものなので、ちょっと焼き色が付きにくいかもしれません。それぞれ火のまわり方のクセもあると思うので、最初は様子を見ながら焼いてみてくださいね~!

とてもしっとりで美味しい生地です。ラズベリー抜きもまた良し。
よろしければお試しください!


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


そして。

こちらも実家へのお土産。



ベランダで収穫したトマト。
マイクロトマトではありません。プチトマト。
私の手がグローブのように大きいわけではなく。

水やりを控えめにすると甘いトマトが出来るというのでやってみたら、こんなに小さく控えめな大きさに。
皮が薄い、ピンキーという品種なのですが、小さくなった分皮が厚いような…。

今は実になる予備軍が沢山あるので、ちょっと今までより多めに水やりをしてみようかな。。
丁度のところがいまいち分からない…

ゆうでした。では、また。