こんばんは、ゆうです。

残暑厳しき折から、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日、ロングのダウンコートが売られているのを見ました。
半袖で汗をかいているというのに…。
もう時代についていく自信がありましぇん!

年を追うごとにバーゲンや季節物の販売時期が早くなってきている気がするのは私だけでしょうか。
まだまだ私のブログは夏仕様でございます。



下が茶わん蒸し、上がコンソメゼリーという二層構造。
ズバッとセパレートなのです!


【材料】160ccの容量の耐熱カップ3個分

卵 1個

◎水 250cc

◎コンソメ(顆粒) 小さじ1

◎白ワイン 大さじ1

◎砂糖 小さじ1/2

◎塩 少々

醤油 小さじ1

ゼラチン 2g

プチトマト 3個

オクラ 3本

コーン(缶詰) 適量

魚肉ソーセージ 5mm幅スライス6枚


【作り方】

1.ゼラチンを水小さじ2でふやかしておく。◎の材料をひと煮立ちさせる。

2.ひと煮立ちさせた◎の材料のうち、150ccを取り分けて冷ましておく。残りにゼラチンを加え、よく溶かす。

3.プチトマトはヘタを取り、湯剥きする。オクラは塩(分量外)をまぶして軽くこすり、2分ほど塩茹でしてざるに上げておく。

4.ボウルで卵をあまり空気を含ませないように溶き解し、取り分けておいた150ccのだし汁、醤油を加える。良く混ぜたらこし器に通す。



5.4の卵液を耐熱容器に3等分して、深さのあるフライパンに並べる。1~2cmほど水を注ぎ、フタをして強めの中火にかけ、煮立ってコトコトとしてきたらごく弱火にして5~6分間蒸す。





6.蒸しあがったら粗熱を取り、準備していた具をそっと静かに乗せる。ゼラチンを混ぜておいた◎のだし汁を注ぎ、冷蔵庫で冷やす。

ゼラチンが固まるまで冷えたら出来上がり。


蒸し時間はあくまで目安です。大きさや卵液の温度よって異なりますので様子を見ながらやってみてください。
温度が100℃以上になると「す」がはいってしまうようです。んー、ちょっと入ってしまいました。(^_^;)火を弱めるタイミングが重要なのかな…。沸騰の手前で火を弱めると良いのかしら。。
フライパンで蒸すのはお手軽でやりやすいので、今後一番いい方法を探ってみたいと思います。
トマトはヘタがあったところに少し切れ目を入れると湯剥きしやすいです。具は冷蔵庫の残り物など入れてみました。他にカニカマやインゲン、枝豆など、お好きなもので良いと思います。

ひんやり変わり茶わん蒸し、よろしければ、是非!


ところで。


ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!!


そうそう。

季節ものと云えば、これ。



キリン、秋味。
ちょっと画像が暗いですね。ごめんなさい。
ベランダで夕涼みしながら飲みました~。
ウマッ。
スーパーで冷凍ものではない秋刀魚を見たのですが、まだちょっと高いですね。
秋刀魚にたっぷりの大根おろし、そしてビール!早くやりたいなぁ。。
本格的な秋までもう少し。楽しみ。

皆様、良い休日を。
ゆうでした。