こんばんは、ゆうです。


早いもので、ふと気が付けば9月も半ば。
ついこの間9月になったばかりだったのに。ついこの前まで夏だったのに。。
そりゃ、歳を取るのも早い訳ですね。
キャー、怖い!

と云う事で(?)、今回は大人になっても子供なアイツ、
坊ちゃんかぼちゃを使ったレシピです。



おかずと云うよりも、つまみ寄りかな?
ワインとか。

かぼちゃが小さいだけに分量はなかなか難しかったです。
ほら、こんなに小さいの。



だからミートソース、てんこ盛り。



もう、無理矢理全部詰めちゃう。詰まってないけれど。

でもこのはみ出し感が結構良いのです。


【材料】一人分

坊ちゃんかぼちゃ 1個

合びき肉 50g

玉ねぎ 1/4個(約50g)

にんにくのすりおろし チューブで約1cm

◎トマトジュース 100cc

◎ウスターソース 大さじ1

◎白ワイン 大さじ1/2

◎ナツメグ 少々

◎コンソメ 小さじ1/4

◎ローリエ 1/2枚

塩コショウ 少々

とろけるチーズ 適量

オリーブオイル 少々


【作り方】

1.かぼちゃはよく洗い、上1/4をカットし、スプーンで中のワタを取り除く。ラップをして600Wで1分30秒、返して1分レンジでチンして、座りが良いようにおしりの部分を薄くカットする。カットした上の部分もラップをして40秒程チンする。

2.詰めるソースを作る。玉ねぎをみじん切りにする。フライパンを中火で温める。

3.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくのすりおろし、玉ねぎを炒める。

4.玉ねぎが透明になってきたら、合びき肉を加え、塩コショウで軽く下味を付けてしっかり炒める。

5.◎の材料をフライパンに加え、水分が程良くなくなるまで炒め、塩コショウで味を調える。オーブンを220℃に温める。



6.オーブンの天板にオーブンシートをしき、かぼちゃを乗せる。ソースからローリエを取り除き、かぼちゃに詰め、とろけるチーズを乗せる。



220℃で10分~12分、こんがり焼き目が付くまで焼いたら出来上がり。


中に詰めるソースも作りましたが、市販のパスタソースでも美味しいと思います。
分量が少量ずつだったので、トマトの水煮缶は使わず、トマトジュースにしました。トマトジュースなら、残りは腰に手を当ててぐびっと飲み干せば良いのです、ぐびっと。
我が家のオーブンが焼き目が付きにくいかも。。様子を見ながら焼いてみてください。

まるごとって云うのがちょっと楽しいですね。よろしければ、ぜひ。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中です。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


今回はこの辺で。
ゆうでした。