こんにちは、ゆうです。

今回のメニューは昨日より絶賛開催中、オカザキッチンさんの秋企画、『秋のきのこ祭り』参加メニューです。

秋の香り満載の、あったかオーブン料理にしてみました。



きのこは食物繊維たっぷりで、しかもローカロリー。
女性には嬉しい食材ですね。
里芋も他のイモ類に比べてカロリーは低いとか。栄養も豊富です。

高カロリーな印象のグラタンですが、罪悪感なくがっつりいっちゃってください~!


【材料】1人分

エノキ茸 1/5株(約40g)

舞茸 1/5株(約30g)

しめじ 1/5株(約30g)

里芋 1/2袋(約200g)

ソーセージ 2本(約30g)

豆乳(常温に戻しておく) 150cc

小麦粉 小さじ2

バター 5g

オリーブオイル 小さじ1

とろけるチーズ 適量

塩コショウ 少々

ドライパセリ(あれば) 適量


【作り方】

1.里芋はよく洗い、耐熱皿に入れてふんわりラップをし、柔らかくなるまでレンジでチンする。熱いうちに皮を剥く。

2.きのこは石づきを切り落として手でほぐし、エノキは半分の長さに切る。ソーセージは斜め5mm幅に切る。グラタン皿にオリーブオイル(分量外)を薄く塗っておく。

3.鍋を中火で温め、オリーブオイルをひき、ソーセージを軽く炒める。きのこを加え、しんなりするまで炒める。



4.3に小麦粉とバターを加え、粉っぽさがなくなるまでよく炒め合わせる。豆乳を加え、とろみが付くまでゴムべらで混ぜ合せ、塩コショウで味を調える。



5.4に1の里芋を加え、よく和えたら火を止めてグラタン皿に移す。とろけるチーズを乗せ、220℃に温めたオーブンで10分前後焼く。





程良い焼き目が付いたら、出来上がり。あれば彩りにドライパセリをふる。


豆乳がなければ、牛乳でも代用可です。きのこもお好みのもので良いですが、舞茸は里芋や豆乳とも相性が良いと思うので必須かも。

よろしければお試しを。


絶品きのこレシピが続々到着中。

秋のきのこ祭り、会場はこちらです。




そして。

ワタクシ、レシピブログのランキングにも参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


皆様、良い休日を。
ゆうでした。