こんばんは、ゆうです!

記念すべき新年一発目のレシピ。
こちら!



嗚呼、地味!
前もってそれは予想できたので、人参を梅にしてみました。
その頑張りだけは認めて頂きたい!

これは元旦用に実家で作ったものです。
へそ大根は先日紹介した自作のものですよー(記事はこちら⇒)。

へそ大根も油麩も、だし汁染み染み食材なので煮物にすると超絶美味しいのです。
他の地域では手に入りにくい食材かもしれませんが、手に入った時は是非試して欲しい!

おススメです!


【材料】4人分

へそ大根 7個

油麩 2cmにスライスしたもの8枚(2/3本くらい)

鶏もも肉 150g

干し椎茸 4個

人参 1/3本

筍の水煮 小さめ1本(約180g)

◎だし汁 へそ大根・干し椎茸の戻し汁と合わせて200cc

◎日本酒 50cc

◎砂糖 大さじ1

☆醤油 大さじ2

☆みりん 大さじ1

サラダ油 少々


【作り方】

1.へそ大根、干し椎茸は軽く水洗いし、1日水に浸けて戻しておく。


before


after

2.油麩はひたひたの水に浸け、柔らかくなるまで戻しておく(10分くらい)。鶏もも肉は余計な脂や筋を取り除き、食べやすい大きさに切る。人参、筍も食べやすい大きさに切る。

3.鍋を温め油をひき、鶏肉を中火で炒める。色が変わってきたら人参、筍を加え、炒め合わせる。

4.全体に油がまわったら◎を加え、人参が柔らかくなるまで煮る。途中でアクが出たら取り除く。

5.4に☆の調味料、1のへそ大根、干し椎茸、戻した油麩を加え、時々鍋を揺すってだし汁を馴染ませながら10分ほど煮込む。

器に盛りつけたら出来上がり。


煮上がってすぐでも美味しいですが、一旦冷ますと味が馴染んで更に美味しいです。食べる時に温めなおします。
へそ大根の分量が中途半端ですみません!本当は8個あると良かったのですが、出来上がりが7個だったのです。。人数と相談して分量を加減して下さいませ。

ちょっと戻すのに時間がかかりますが、よろしければ是非!


そんなこんなで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


残すところ休みもあと一日。
年が明けると早いですねー。

引き続き、良い休日を。
ゆうでした。