こんばんは、ゆうです。

先週の土曜日のこと。
友だちの家にお邪魔することになり、手土産に久々、苺のロールケーキを作ってみたものの…



おや??もしや…。



ぱっくり。
嗚呼…。


23cm×23cmの型で初めてスポンジを焼いてみたのですが、小さいと巻きづらいですね…。
苺ももう少し小さく切れば良かったかな。。
大概のレシピは28cm×28cmの型を使っているようなのですが、我が家のオーブンレンジではこの大きさが限界なのです。

どなたか小さくても上手く巻くコツを知っている方が居たらご教示ください~。
プリーズ!!


ところで。

そんなロールケーキですが、スポンジ生地は卵白多めのシフォンタイプ。
残った黄身で作る、お楽しみ。



味噌漬け。

食材は卵の黄身と味噌のみと云うシンプルさ。


【材料】

卵の黄身 1個

味噌 適量(大さじ1くらい?)

小さめの保存容器

8cmくらいに切ったキッチンペーパー 2枚


【作り方】

1.味噌を保存容器の底に塗り、中心をややくぼませる。その上にキッチンペーパー、黄身の順に乗せる。

2.残りのキッチンペーパーに味噌を塗り、味噌の塗っていない面を下にして黄身の上に乗せる。フタかラップをして一晩~1日冷蔵庫で寝かせる。


以上。レシピと云うほどでもないですね…。特にコツなし。あ、黄身は割らないように気を付けて!

寝かせた後はこんな感じです。



味噌の塩気が程良く移り、余計な水分か抜けます。
おつまみにも良いですが、白いご飯にぴったり。



黄身が余った時には是非お試しを。


そんなこんなで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


ロールケーキ、もうひとつのお楽しみ。



端っこスイーツ。
こう云うおまけみたいな楽しみが好きです。ふふふ。

ちなみにロールケーキ、形はイマイチでしたが味は好評でした。
とりあえず、良かった(^^)

次回はきれいな「の」の字のものを!!


ゆうでした。