こんばんは、ゆうです。

今回は汁物料理がテーマ。
昨日より絶賛開催中、オカザキッチンさんの冬企画「漢汁祭」参加メニューです。

ごろっと大きめ具材。食事感のあるスープです。



圧力鍋で作るので、手間無く短時間。お肉も野菜もスプーンで切れる軟らかさです。
私の中で最近ブーム、食物繊維が手軽に摂れる押し麦も入れました。

味付けは極々シンプル。
食材の美味しさをしみじみ味わえます。

【材料】2人分

豚バラブロック 200g

じゃが芋(メークイーン) 2個

玉ねぎ 1/2個(約120g)

人参 1/2本(約100g)

セロリ 10cm(約30g)

押し麦 大さじ2

ブロッコリー(冷凍の物) 4房

水 500cc

白ワイン(又は酒) 大さじ2

ローリエ 1枚

塩 適量


【作り方】

1.豚肉は6等分にし、軽く塩(または塩こしょう)で下味をつける。じゃがいもは皮を剥く。玉ねぎはくし切りで4等分、人参は縦に4等分、セロリは縦に2等分する。ローリエは香りがよく出るように2~3個所切れ目を入れておく。


縮むのでちょっと大きいかな?くらいがちょうど良いです。


根は出来るだけ薄く切るとばらけ過ぎないです。




人参とセロリは大きさを合わせると見た目が◎

2.圧力鍋を中火で熱して豚肉を焼き色がつくまで両面焼き、出てきた油をキッチンペーパーでふき取る。ブロッコリーと塩以外の材料をすべて加えて蓋をして、高圧で10分加熱する。





3.圧が抜けたことを確認したらブロッコリーを加え、柔らかくなるまで5分程火にかける。ローリエを取り除き、塩で味を整えたら出来上がり。




野菜は残り物野菜を入れても良いです。キャベツやカブ、トマトなんかも美味しそうですね。味付けがシンプルなので、入れる野菜で雰囲気が変わって面白いと思います。お肉も豚バラ肉の代わりにベーコンや鶏の手羽先でも。

余談なのですが、最近冷凍ブロッコリー、重宝しています。1人だとなかなか1株は多くて食べきれないし、自分で冷凍保存をしてもあまり美味しくないし。。
その点冷凍ものはすでに小分けになっているので、少し緑の物が欲しいって時にすぐに使えて良いですね。
先日、アボカドの冷凍ものも発見。あれはどうなっているのでしょうか…。気になる。なんと云うか…便利な世の中ですね。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングにも参加中。



バナーをクリックするとポイントが入りランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつもありがとうございます。


明日まで開催の漢汁祭、続々汁物料理が到着中。
下のバナーをクリックすると、特設ページにジャンプします。



暦の上では春ですが、まだまだ朝晩寒い今日この頃。
汁物料理で温まりましょう~!

皆様、良い休日を。
ゆうでした。