こんばんは、ゆうです。

今回は前回に引き続き、温かメニュー。



友人でベジタリアンがいるのだけれど、野菜しか食べないのかと思いきや、
「魚は良い」そうなのです。
ふむ。ベジタリアンでもいろいろなタイプがあるみたいですね。

それを意識して、でもないのですが、魚以外の動物性のものは使わずにグラタンを作ってみました。
チーズ好きなのでグラタンにはたっぷりかけたいところですが、今回はそれを封印。
パン粉で香ばしさを出しました。

乳製品を使わなくても大満足の美味しさです。
ベジタリアンはもちろん、ヘルシー志向の方にもオススメです~!


【材料】一人分

甘塩鮭 1切れ(約55~60g)

白菜 2~3枚(約200g)

ぶなしめじ 1/4株(約40g)

豆乳 150cc

薄力粉 大さじ1

味噌 小さじ1/4

オリーブオイル 大さじ1

ナツメグ 少々

塩コショウ 少々

◎パン粉 大さじ1

◎オリーブオイル 大さじ1/2

◎ハーブソルト 少々


【作り方】

1.鮭は骨を取り除き、5~6等分に切る(苦手であれば皮も取る)。白菜は横5cm、縦5mm幅に切る。しめじは石附を切り落とし、食べやすい大きさにほぐす。◎をよく混ぜ合わせておく。グラタン皿にオリーブオイル(分量外)を塗っておく。





2.フライパンを中火で温め、オリーブオイルを少々(分量外)ひく。鮭を軽く焼き色がつくまで焼いて取り出しておく。



3.2のフライパンにオリーブオイル(分量内、大さじ1)を足し、しめじ、白菜を塩コショウで下味をしてしんなりするまで炒める。



4.3に薄力粉を加え、粉っぽさと水気がなくなるまで炒め合わせる。豆乳、味噌、2の鮭を加え、とろみがつくまでゴムべらでよく混ぜながらに火かける。最後にナツメグを加え、味が足りなければ塩コショウで調える。

5.グラタン皿に4を移し、上に合わせておいた◎をふりかける。220℃のオーブンで15分程度、焼き目がつくまで焼けば出来上がり。




今回は下味要らずの甘塩鮭を使いました。生鮭の場合は塩コショウで下味をして15分程置き、水分をキッチンペーパーで押さえてから使うと良いです。
ナツメグや隠し味の味噌のお陰か、豆乳臭さはあまり感じない仕上がりです。
よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


何の脈略もないのですが。

一昨日お気に入りの雑貨屋さんで購入したもの。



ピーナッツの形の消しゴムと、丸いクリップ、ちょっとした贈り物やお裾分けに便利な子袋(紅茶の茶葉を入れる袋らしいです)。

可愛すぎる!

昔からピーナッツの形、好きなのです。
クリップも実用的な上におしゃれ。マッチ箱くらいの箱に入っています。
こう云うの、もったいなくてなかなか使えないのだけれど、ついつい買ってしまう(^_^;)。
じっと見て、にこにこして、また仕舞う。
おかしな人です。


さてさて。
また始まりました、新しい1週間。
楽しい買い物もしたことだし、今週も程よく頑張りますですー。

ゆうでした。