こんばんは、ゆうです。

ふんわり卵にトローリあん。天津飯、大好き。



卵の黄色とニラの緑、カニかまの赤で彩りばっちり。
しかも安い材料でもボリュームたっぷり、大満足です。

そうそう。

今回の写真、実はあんを半分の量しかかけていませんー!
溢れんばかりのあん。
もうちょっと大きな器にすればよかった…。

もちろん食べる時は全部かけました。やっぱりたっぷりあんが美味しいですの。
器の選定には気を付けましょうー。

【材料】

ご飯 どんぶり1杯分

卵 1個

ニラ 1/4束

かにかまぼこ 4本(約30g)

椎茸 1個

木耳(水で戻しておく) 2片

長ネギ 10cm(15cm)

◎紹興酒(または日本酒) 大さじ1/2

◎鶏がらスープ(顆粒) 小さじ1/4

◎オイスターソース 小さじ1/2

☆水 150cc

☆紹興酒(または日本酒) 大さじ1

☆鶏がらスープ(顆粒) 小さじ1/2

☆醤油 小さじ1/2

☆オイスターソース 小さじ1/2

☆おろし生姜 小さじ1/4

☆片栗粉 大さじ1/2

サラダ油 大さじ1/2

ごま油 少々

塩コショウ 適量


【作り方】

1.ニラは根元を切り落として3~4cmの長さに、かにかまぼこは半分の長さに切る。椎茸、きくらげは石づきを切り落として薄くスライス、長ネギは縦半分に切って斜めにスライスする。◎を合わせておく。

2.フライパンにごま油を少々ひき、長ネギ、椎茸、木耳、かにかまぼこの順に、軽く塩コショウをしてしんなりするまで炒める。◎を加えて味をなじませ、最後にニラをくわえてひと混ぜしたらボウルに移して粗熱を取っておく。



3.あんを作る。小鍋に☆を入れて中火にかけ、よくかき混ぜながらとろみをつける。火を消して香り付けにごま油を少々加える。

4.2のボウルに卵を割り入れ、よく混ぜておく。ご飯を器によそっておく。フライパンをきれいにし、強火で温める。サラダ油をひき、卵を手早く箸で混ぜながら焼いて丸く形を整える。形が崩れなくなるまで焼いたらひっくり返し、ご飯の上に移す。

3のあんを上からかけたら出来上がり。


ニラはしゃきしゃき感が残るように火を通しすぎないようにしましょう。あんは、最初から片栗粉を加えておくとダマになりにくいです。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


今日は楽しい金曜日。
仙台は少し風が強いです。明日は晴れますように。

皆様、良い週末をお過ごしください。
ゆうでした。