こんばんは、ゆうです。

この週末はとても暖かかったですね。日差しがすっかり春です。
仙台では桜はまだのようですが、梅の花がとてもきれいでした。
この分だと桜の開花はすぐそこ。楽しみです!

桜→花見→ビール!!

と云う事で。
今回はビールが美味しくなる一品をご紹介。



あまり桜とか花見には関係のないレシピですけれども。

昨日実家で作ったものです。
ちょっと濃いめな味で、ビールがすすみます。
ビールをたくさん冷やして作りましょうー!


【材料】5人前

豚白モツ(下処理済みのもの) 500g

大根 1/4本(約400g)

ゴボウ 1/2本(約150g)

こんにゃく 1枚(200g)

水 600cc

日本酒 50cc

和風顆粒だし 小さじ1

◎味噌 大さじ4

◎醤油 大さじ3

◎砂糖 大さじ2

長ネギ 1/2本

《お好みで》七味 適量


【作り方】

1.大根は皮を剥き、厚さ7~8mmのいちょう切りにする。ゴボウは泥を洗い流してたわしか包丁の背で皮を剥き、斜めに薄くスライスする。長ねぎは小口切りにする。





2.鍋に大根、ゴボウ、水、日本酒、顆粒だしを入れ、中火にかける。灰汁を取りながら大根が半透明になるまで5分ほど煮る。

3.2の鍋にモツ、◎を加え、ひと煮立ちしたらフタをして弱火で40分ほど煮込む。

4.小鍋にお湯を沸かす。こんにゃくを一口大にちぎり、沸かしたお湯で3分ほど茹で、水気を切っておく。

5.3の鍋にこんにゃくを加え、更に20分フタをして煮込む。

器によそい、長ネギ、お好みで七味をかければ出来上がり。


ゴボウは水にさらさなくても良いです。水にさらした時に茶色になるのは灰汁ではなくポリフェノール。色をきれいに仕上げたい場合以外はそのまま使います。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


新しい1週間の始まりです。
今週も頑張りましょー!(ほどほどに)

ゆうでした。