こんばんは、ゆうです。

レシピブログのモニター企画です。

おもてなしの料理レシピおもてなしの料理レシピ スパイスレシピ検索

『新食感の“食べる薬味”で♪香り立つ春のおもてなし』。

「粗切り生しょうが」を使ったレシピのご紹介です。

今回は生姜とごまの風味たっぷりのドレッシングを、メイソンジャーサラダで仕上げました。



食材が醤油色に染まらないように、ドレッシングの味付けは白だしと薄口醤油です。

彩りを考えて詰めていって…
ぴっちり詰まったのは良いのですが、ぴっちりし過ぎてフタをしめるとトマトの赤やブロッコリーの緑が隠れちゃう、っていう、ね。

嗚呼…。

そんな少しだけがっかりな点がありつつも、
食べ応えのある美味しいサラダになりました。

おもてなしはもちろん、持寄りパーティーにもぴったりです!

【材料】3~4人前

《ドレッシング》
ハウス・本きざみ粗切り生しょうが 小さじ2

いりごま(すりつぶしておく) 大さじ1

白だし 大さじ2

薄口醤油 小さじ1

酢 大さじ1

砂糖 大さじ1/2

塩 少々(親指と人差し指でつまんだくらい)

ごま油 小さじ2

《具材・その他》

ミックスビーンズ(110g入り缶詰) 1/2缶

鶏ムネ肉 100g

人参 1/5本(約40g)

コーン(缶詰) 大さじ3(約50g)

新玉ねぎ 1/4個(約30g)

プチトマト 4個(約30g)

冷凍ブロッコリー 4~5房(約60g)

日本酒 小さじ1

塩コショウ 少々

メイソンジャーワイドマウスタイプ 容量480mlのもの(あらかじめ煮沸消毒し、自然乾燥させておく)


【作り方】

1.鶏ムネ肉は塩コショウで下味を付け、耐熱の器に入れて日本酒を振り、ふんわりラップをかけて600wのレンジで1分40秒程加熱する。ラップをしたまま冷まし、冷めたら食べやすいように手で裂く(皮は包丁で切る)。ブロッコリーは1~2分塩茹でし、ざるに上げて冷ましておく。冷めたら食べやすい大きさに切る。人参は細めの千切り、玉ねぎは繊維にそって薄くスライス、プチトマトは4等分のくし切りにする。

2.ドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせ、メイソンジャーに注ぐ。ミックスビーンズ⇒鶏ムネ肉(汁ごと)⇒人参⇒コーン(水気を切って)⇒新玉ねぎ⇒プチトマト⇒ブロッコリーの順に食材を詰めていく。




ぎゅう、ぎゅう。

食べる時によく振って器に移し、軽く和えたら出来上がり。




鶏ムネ肉の加熱時間はあくまで目安です。ふんわりかけたラップが膨らんで、加熱が終わったらぴったり真空状態になるくらいまで加熱します。足りないようであれば時間を追加してください。中が生でも余熱で火が通りますが、厚みがある部分だと心配なので、包丁で開いておくと良いと思います。
食材は固めのものや、マリネにしたいものを下から詰めていき、上は柔らかいものや葉物にします。今回は葉物を入れなかったので、ドレッシングと和えた後もある程度日持ちしました。
季節がら新玉ねぎを使いましたが、紫玉ねぎを使うと彩りが良いかも知れませんね。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングにも参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


本日仙台は最高気温20℃。
県南からは桜の便りが聞こえてきました。
私の住んでいるところはまだ桜の気配はないですが、この分だともうすぐかもしれません。
楽しみ♪

ゆうでした。