こんばんは、ゆうです。

一度「美味しい!」と思うとしばらく作り続けてしまう私。
同じものを食べ続けるのは、割と平気です。

先日も作ったキャロットラペ、また作りました。



ビジュアルもほぼ同じ。あはは。
(先日のキャロットラペの記事はこちら⇒『お助けおもてなしレシピ!わさび風味のキャロット・ラペ。メイソンジャーに入れてみました。』)

今回は粒マスタードバージョンで作ってみました。

そのまま食べても良いけれど。



今話題の沼サン気取り。
千切りキャベツと玉ねぎに塩を振って水気をぎゅっと絞り、キャロットラペと和えてがっちりサンド。
野菜がたっぷり摂れて美味しいです。お弁当にもおススメ。

実はこの休みにまた作ろうと思ってまた人参を買ってきました。
作り方は、こちらです。

【材料】

人参 大きめ1本(目安:280g)

◎粒マスタード 小さじ1

◎レモン汁 小さじ2

◎ハチミツ 小さじ1

◎オリーブオイル 大さじ2

◎塩コショウ 少々

クルミ(軽くローストし、刻んでおく) 10g

塩 小さじ1/2

【作り方】

1.人参は皮を剥いて5cmくらいの長さの細い千切りにし、塩を振って15分ほど放置しておく。◎を合わせて良く混ぜ、ドレッシングを作る。



2.人参の水気を軽く絞り、ドレッシングと和える。保存容器に入れ、一日冷蔵庫で味を馴染ませたら出来上がり。食べる時にクルミを上からかけて頂きます。


行程2つ。簡単です。少し大変なのは人参の千切りだけです。
1週間ほど日持ちすると思います(私はその前に食べてしまいますが…)。保存容器はあらかじめ煮沸消毒しておきましょう。

《補足》保存容器はメイソンジャーに代表されるガラスの保存瓶がおススメ。



ドレッシングの材料を入れてシェイク!更に人参を加えてシェイク!ドレッシングを作る工程と、人参を和える工程が瓶の中で出来て、洗いものが少なくて済みます。
そして残量が一目瞭然、そのままテーブルに出せるのも良いところ。食べる直前にも瓶を振って、全体に味を行きわたらせてから頂きます。



よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


前回お知らせしましたが、今日は皆既月食です。
夕方月を探したら雲の多いところにいたので、仙台は観察するのは難しいかも知れません。
散歩がてら、これから観に行きたいと思います。

皆様、引き続き良い休日を。
ゆうでした。