こんばんは、ゆうです。

そろそろ旬、終わりでしょうか。
滑り込みセーフな苺のレシピ。



ムースだから表面が平らにならないのね。

苺のゼリーを上に重ねるとか、ホイップした生クリームを絞るとか。
何かお化粧すれば良かった。と、今更思う。



切った苺を乗せただけ、と云うね。…雑。

図らずも、私の人間性が出てしまった見た目になりましたが。

味は、美味しいです。
そして、ムースって意外に簡単(雑な私にも出来る)。

今回は水切りしたヨーグルトを使いました。
なので、コクがあるのにしつこくないです。
ヨーグルトの分、生クリームを減らしたので、若干ヘルシー?

明日から準備しておいて、母の日のプレゼントとして作ってみてはいかがでしょうか。


【材料】5個分(容量160ccの器を使っています)

苺 150g(目安:1/2パック)

プレーンヨーグルト 300g

グラニュー糖 40g

レモン汁 小さじ1

生クリーム 100cc

粉ゼラチン 5g

水 大さじ2

《トッピング》お好みで、苺やホイップした生クリームなど適量

【作り方】

1.ひとまわり小さいボウルに、ザル、キッチンペーパーをセットし、ヨーグルトを一晩水切りする(水切り後は100gになりました。目安として)。

2.容器に水を入れ、その上にゼラチンを振り入れそのまましばらく放置、ふやかしておく。苺はヘタを取って良く洗い、水気を切ってフードプロセッサーでピューレ状にする。生クリームは7分立てにホイップする。



3.耐熱ボウルに2の苺ピューレとゼラチン、グラニュー糖、レモン汁を入れ、600Wのレンジで30秒~40秒チンする。ゼラチンが完全に溶けるまでよく混ぜ合わせたら、底に氷を当て、軽くとろみがつくまで混ぜながら冷やす。



4.ボウルに水切りヨーグルトを入れ、3の苺液を加えながら泡立て器でよく混ぜ合わせる。



5.4に2の生クリームを加え、泡を潰さないようにゴムベラで混ぜ合わせる。

器の等分にし、冷蔵庫で固まるまで冷やす。苺や生クリームでトッピングしたら出来上がり。



【補足・ポイント】
苺は潰し過ぎに注意です。種のつぶつぶ感をしっかり残す程度に。
ヨーグルトから出てきた水分は栄養たっぷり。そのまま飲んでも良いですし、ジュースと混ぜたり、レモン汁とハチミツをプラスして飲んでも美味しいです。


よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


明後日の母の日、私は何をやっているかと云うと。

ハーフマラソン、走っています(笑)⇒仙台国際ハーフマラソン大会

親不孝な私。頑張って走ってきます。

皆様、よい週末を。
ゆうでした。