こんばんは、ゆうです。

今回は前回に引き続き、米茄子レシピ。
ビジュアルもほぼ一緒。



前回ご紹介した『米茄子のネギ味噌チーズ焼き』の残り半分の米茄子を活用しております。

ミートソースはちょっとひと手間、火を使います。

ですが、材料は意外にシンプル。
そして、ネギ味噌チーズ焼きと同様、皮まで丸ごと食べられるのも嬉しいところです。

【材料】

米茄子 1/2個

合びき肉 30g

玉ねぎ 1/6個(目安:30g)

中玉トマト 1個(目安:45g)

とろけるチーズ 15~20g

◎ウスターソース 大さじ1

◎コンソメ 少々

塩コショウ 少々

オリーブオイル 大さじ2


【作り方】

1.玉ねぎはみじん切り、中玉トマトは約1cm角に切る。米茄子はヘタを切り落とし、浅く皮の内側5mm位の所をぐるり切り込みを入れ、さらに格子に切り込みを入れる。



2.フライパンを温め油をひき、米茄子を切り口を下にして弱めの中火で皮全体にオイルをかけながら焼く。焼き色が付いたらひっくり返し、2~3分焼く。

3.フライパンの余計な脂を取り除き、玉ねぎを中火で炒める。透明になってきたら合びき肉を加え、水分がなくなるまでしっかり炒める。

4.3に中玉トマト、◎を加え、水分がなくなるまで煮詰め、塩コショウで味を調える。

5.2の米茄子に4のミートソース、とろけるチーズを乗せ、220℃のオーブンで10分ほど、焼き色が付くまで焼いたら出来上がり。




【補足・コツ】
やはり前回と同様、茄子をひっくり返すのは1回だけにしましょう。油がはねます。倍量で作ってもオイルの量はそのままで大丈夫かと思います。
オーブンの焼き時間は目安です。様子を見ながら焼いてくださいね!
茄子からも水分が出ますので、ミートソースはしっかり目に水分を飛ばした方が良いと思います。仕上げに彩りとして、ドライパセリなどを散らすのもアリです。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


そうそう。

先日、フードコーディネーター2級・1次試験の合格をご報告させて頂きましたが、
1週間違いで受験していました色彩検定3級も、無事合格通知をいただきました!
日程が近すぎてドキドキしましたが、ほっと一安心。
来月の2次試験に向けて、心おきなく集中できそうです!

ではでは、今回はこの辺で。
ゆうでした。