こんばんは、ゆうです。

段々冬の気配が色濃くなってきました。
気がつけば明日から11月。

一年中出回っている野菜ではあるけれど、
すっかり冬になってしまう前に。



さっと出来る簡単レシピ。
焼き茄子、新提案です。
ビールのおつまみや、あと一品欲しい時などに!


【材料】2人分

茄子 3本

◎ごま油 小さじ2

◎煎り胡麻(粗めにすりつぶしておく) 小さじ1

◎にんにくすりおろし 小さじ1/3

◎塩 ひとつまみ(約小さじ1/5~1/4)

万能ねぎ 1本


【作り方】

1.◎をボウルで合わせておく。万能ねぎは小口切りにする。

2.茄子はヘタを切り落とし、魚焼きグリルなどで皮が黒くなるまで焼く。水にさらして粗熱が取れたら皮をむき、食べやすい大きさに縦に裂く。

3.1のボウルに2の茄子を加えてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

器に盛り付け、万能ねぎを散らせば出来上がり。


【コツ・補足】
茄子の大きさやお好みによって塩は加減してください。茄子の皮をむくときは火傷に気をつけてくださいね(^^)

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


そうそう。

8月に受験していたフードコーディネーター2級・2次試験の合否通知が昨日届きました。

薄々そうなるとは思っておりましたが、残念ながら不合格でした。。
自分で納得できる出来ではなかったので、当然といえば当然の結果。
もうちょっと、と言うか、かなり、勉強が必要と言うことですね。

来年は1次試験免除のため、2次試験のみです。
日々精進しつつ、また挑戦しようと思います!
決意、新たに。

ゆうでした。