こんばんは、ゆうです。

秋野菜…
もう既に暦の上では冬ですね。。
すみません、アップしそびれておりました(^^;)

通年手に入る野菜を使っておりますので、お許しを。



以前子紹介したポルトガルの万能調味料、マッサを使ったパスタレシピです。

マッサ自体に旨みがあるので、味付けはマッサ任せ。
ツナも入れてみましたが、野菜だけでも十分美味しいかも。

あくまで自家製マッサの分量になりますので、
市販のものを使う場合は分量を加減してみて下さい。


【材料】1人前

パスタ 100g

ナス 1本(約80g)

きのこ2~3種類 計50g

ツナ缶(70gのもの) 1/2缶

にんにく 1片

◎白ワイン 大さじ2

◎マッサ 大さじ1

オリーブオイル 大さじ2


【作り方】

1.パスタ用のお湯を沸かす。ナスはヘタを切り落として一口大の乱切り、きのこは石づきを切り落として食べやすい大きさに切るかほぐす。にんにくは皮をむいて根元を切り落とし、芯を取り除いてみじん切りにする。◎を合わせておく。

2.お湯が沸いたら塩(分量外)を入れ、指定時間より1分ほど短めにパスタを茹で始める。

3.フライパンを中火で温めオリーブオイルをひき、ナスをよく炒めて取り出しておく。
同じフライパンににんにくを入れ、弱火で炒める。



4.にんにくの香りが出てきたらきのこを加え、炒め合わせる。きのこがしんなりしてきたら、1のナス、ツナ、◎を加え、更に炒め合わせる。

5.4に茹で上がったパスタを加え、炒め合わせる。

皿に盛り付けたら出来上がり。


【補足・コツ】

ナスは、吸った油がにじみ出てくるくらいまでよく炒めたほうが、色よく仕上がります。
パスタにも塩味が付いているので、味見をして少し薄いくらいが丁度良いかと思います。


よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます。


始まりましたね、月曜日。
皆様、楽しい一週間を。

ゆうでした。