こんばんは、ゆうです。

ワタクシ、遅ればせながら、深夜食堂 にハマっております。

知人からドラマシリーズ3作と映画版を借りまして、
一気にファンになってしまいました。

内容はというと。。
深夜0時から朝7時まで営業している、
路地裏の「めしや」という食堂が舞台。

小林薫さん演じるマスターを中心に、
常連メンバー、その回のゲスト俳優、
物語の軸になるメニューで話が展開していきます。
1話完結のドラマで、名作揃い。
どの回も短編映画のように、ぎゅっと内容が凝縮されています。

映画、「続・深夜食堂」がまだ公開中のところもあるかもしれませんね。
私がハマった頃には最寄りの映画館で公開が終了していたため、
まだ見れずじまいです(涙)

ちなみに深夜食堂のフードスタイリングは、
かもめ食堂も手がけた飯島奈美さんです。
画面から温度が伝わってきそうな料理は、
それだけで必見です。
まだ観たことがない方は、是非!
オススメです。


さてさて、今回紹介のレシピは。。
映画第1作目を観るために用意したメニュー。
映画の中にも登場しました。

DSC02334

深夜食堂にちなんで、赤ウインナーでタコにしてみました。
ちょっと分かりづらいですが、ナポリタンの下に卵が隠れています。

なかなか使えなかったニトスキ(ニトリのスキレット)の出番、
やっとやってきましたー!!

ニトスキ、いいですねー。
油が馴染むまで何回か使わないといけないかと思っていたのですが、
最初からこびりつきもなく、使いやすかったです。
手頃な値段も素晴らしい。
スキレット入門には良いのかも。

スキレットをゲットして、こちらのレシピを是非!


【材料】1人前

パスタ 100g

赤ウインナー 小3本

玉ねぎ 1/6個(30g)

ブナシメジ 1/4株(30g)

ピーマン 1/2個

トマトケチャップ 大さじ3

コンソメ(顆粒) 小さじ1/2

卵 1個

◎マヨネーズ 小さじ1

◎砂糖 小さじ1/2

◎塩 少々

パスタ茹で汁 大さじ1

サラダ油 適量

塩・コショウ 少々


【作り方】

1.パスタ用のお湯を沸かす。赤ウインナーはタコになるように切れ目を入れる。玉ねぎは皮をむき、ピーマンはタネとヘタを取り除き、それぞれ薄くスライスする。ブナシメジは石づきを切り落とし、ほぐしておく。卵と◎を合わせて溶きほぐしておく。

2.フライパンを中火で温め、赤ウインナーを炒めて取り出しておく。

3.お湯が沸いたら塩(分量外)を入れ、パスタを指定時間より1分短めに茹で始める。

4.フライパンにサラダ油約大さじ1/2入れ、玉ねぎ、ブナジメジの順に塩コショウで下味をつけて炒める。

5.シメジがしんなりしたら(はねるので)火を止めて、ケチャップ、コンソメを加え、再び中火で馴染むまで1〜2分炒め合わせる。

6.パスタが茹で上がったら水気を切ってフライパンに移し、パスタの茹で汁、ピーマンも加え、炒め合わせる。仕上げに塩コショウで味を整える。スキレットに少し多めに油をひき、中火でよく温めておく。

7.スキレットが温まったら卵を流し入れ、周りが固まったら混ぜ合わせて半熟状態にする。
火を止めてナポリタンを盛り付け、タコウインナーをトッピングしたら出来上がり。


【コツ・補足】
卵にマヨネーズを加えると、固くならず、ふんわり仕上がります。完全に混ざってなくても大丈夫です。時間を置くと固まり過ぎてしまうので、出来立てをすぐ頂きましょう!

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。


バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチッとクリック。いつも、ありがというございます!


ナポリタン以外に、千切りごぼうのきんぴらも作ったのですが、
深夜食堂シーズン3の第8話、「きんぴらごぼう」は名作です。

新シリーズ、始まらないかなぁ。。

ゆうでした。 



登録するとこのブログの更新情報が受け取れます♪