こんばんは、ゆうです。

ベジプレートの続きです。

今回は餃子。
ミンチタイプのソイミートを使いました。



おからがつなぎのような役割をしています。
旨みも出るように、塩昆布とベジブロス、きのこも使ったりして。

お肉不使用ですが、食べ応えあります。
皮は今回手作りしていますが、市販の皮でもOKです。

分量は20個分としていますが、
具、、ちょっと盛りだくさん過ぎて余っちゃいました(^^;)
市販の皮を使う場合は25枚入りの物にしたほうが良いかもです。

ヘルシーなので、ダイエット中の方にもオススメです。


【材料】20個分

(皮)
強力粉 170g

熱湯 100cc

ごま油 小さじ1

(具)
ソイミート 50g

ベジブロス 80cc

おから 100g

白菜 300g(約1/6個)

万能ネギ 5本

えのき茸 1/2袋(約100g)

椎茸 2個

生姜 1片

塩昆布 10g

◎塩麹 大さじ1

◎日本酒 大さじ1

◎ごま油 大さじ1

打ち粉(強力粉) 適量

片栗粉 適量

サラダ油 適量

ごま油 適量


【作り方】

1.ボウルにベジブロスを入れ、600Wのレンジで30秒~40秒ほど温める。ソイミートを加えてひと混ぜし、水分をなくなるまで戻す。

2.皮を作る。大きめのボウルに皮の材料をすべて入れ、箸でそぼろ状になるまで混ぜたら、なめらかになるまで手で捏ねる。ひとまとまりになったらラップに包み、30分ほど休ませる。

3.生地を休ませているうちに餡作り。白菜は芯を切り落とし、熱湯でしんなりするまで茹でる。冷めたら水気を絞ってみじん切りにし、水分が出るようであれば更にしっかり絞る。万能ネギは小口切り、椎茸とえのき茸は石づきを切り落としてみじん切り、生姜は赤を剥いてすりおろしておく。

4.1のソイミートと3の野菜、塩昆布と◎を良く混ぜ合わせる。

5.皮を成形する。2の生地を半分にし、ひとつを乾燥しないようにラップに包み、もうひとつを棒状に伸ばして10等分する。

6.10等分にした生地のひとつを打ち粉をつけて掌で潰し、左手で反時計回りにずらしながら少しずつ直径9cm程の大きさに伸ばす。皮同士がくっつかない様に片面に打ち粉を多めに付ける。残りの生地も同様に餃子の皮状に伸ばしていく。

7.6の皮で4の具を包んで、片栗粉を振ったバット、又は皿に並べる。

8.お湯を沸かしながらフライパンを温める。油をひき、底に焼き色が付くまで餃子を焼いたら、餃子の半分の高さまで熱湯を注ぎフタをする。ほぼ水分がなくなったらフタを取り、ごま油を回し入れてカリっと仕上げる。

皿に盛りつけ、出来上がり。


【補足・コツ】

手作りの皮だとのりがなくてもくっつきます。乾燥してつかない場合は水をつけます。残った具は炒めると中華風卯の花みたいな感じで美味しいです。味も割りとしっかり付いていると思います。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


そういえば、昨日は成人の日でしたね。
私にとっては、遥か昔のこと。。

ハタチって、なんだかきらきらのイメージ。
素敵がいっぱい、つまっているような。

成人を迎えた方々、遅ればせながらおめでとうございます。
ゆうでした。