こんにちは、ゆうです。

春、苺が旬ですね。
急に思い立って、 作ってみました!
苺のおやつ。

DSC02782

可愛らしく、マーブルに。
と、思いきや。

DSC02794

ほんのーり。
実にほんのり。

今回の長いタイトルは、言い訳込みです。

というか、あまりマーブルという感じでもないですな(^^;)
パウダータイプの苺も使って、生地に色をつけたほうがよかったかも。

味は美味しいけれど、もう少し工夫が必要かも。
今回のレシピは、覚え書きとして。


【材料】Mサイズのマフィン型4個分

(ヘタを除いて)50g
◉グラニュー糖 10g
◉レモン汁 小さじ1 
ホワイトチョコチップ 20g
無塩バター(常温) 50g
三温糖 40g
塩 少々
卵(常温) 1個
豆乳 50cc
☆薄力粉 100g
☆ベーキングパウダー 小さじ1

【作り方】

1.苺のヘタを切り落とし、5mm程度の角に切る。大きめの耐熱ボウルに苺と◉を入れて和え、ラップをかけずに600Wで1分30秒、混ぜて更に600Wで1分レンジにかける。

DSC02748
 ↓
DSC02752

2.ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にする。三温糖と塩を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

DSC02755

3.ほぐした卵を2~3回に分けて加え、その都度良くすり混ぜる。

DSC02758

4.☆の半量を振るいながら加え、ゴムべらで切るように混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなりかけたところで豆乳半量を加え、馴染ませるように混ぜる。残りの☆、豆乳も同様に混ぜ合わせる。

DSC02761

5.出来た生地の半分に1の苺ソース、残りにホワイトチョコチップを混ぜ合わせ、2色の生地を作る。

DSC02766

6.マフィン型に1/8ずつ交互に生地を入れる。

DSC02768

7.箸か竹串でぐるぐる2回ほどかき混ぜ、180℃のオーブンで30分〜35分様子を見ながら焼く。

網の上で冷ましたら出来上がり。


よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。


バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


なかなか水分の多い果物を焼き菓子にするのは難しいですね。
でもそのうちにまた挑戦してみようかな。
苺の旬が終わる前に。


それでは、また。
ゆうでした。