こんばんは、ゆうです。

先日、天然酵母のパン屋で開催のパン教室に行ってきました。

何度か酵母をおこしてパン作りに挑戦したことがあるのですが、
酵母作りからして失敗続き…。
以前から本格的に習いたいと思っていたのが、
やっと叶いました。

酵母の話や実際の生地作り、発酵、成形、焼くところまで、
一通り教えてもらいました。
お店と同じ方法で酵母をおこしてパン作りはなかなか難しそうですが 、
実際にやらなければ分からないことも多く、とても貴重な1日でした♪

その日作った生地は持って帰って、翌日成形して焼き、
折角なのでそのパンで、サンドイッチを作ってみました。

DSC02605

前から気になっていたサバのサンドウィッチ。
今が旬の新玉ねぎを組み合わせてみました。

サバとパンは合うんですね。
たっぷり玉ねぎのせいか、生臭さも感じません。
レモン汁もポイントだと思います。

お手軽な材料で出来るので、オススメです。
詳しいレシピは、こちら。

サバと新玉ねぎのサンドウィッチ。

サバと新玉ねぎのサンドウィッチ。

by ゆう

調理時間:15分
Comment

トルコの名物メニュー。焼いた塩サバと、マリネした新玉ねぎをパンでがっちりサンド♪

このレシピを詳しく見る

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。


バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます。


(結局。。)酵母おこしはもう少し暖かくなってからやるとして、、
ホシノのパン酵母でカンパーニュを作ってみました。

DSC02653

成形のコツや生地の硬さなど、加減がわかった気がします。
以前より気泡の感じが上手くいくようになりました。
(断面撮るの忘れた…)

修行はまだまだ続きます。


皆様、良い一週間を。
ゆうでした。



登録するとこのブログの更新情報が受け取れます♪