IMG_20160223_0001


こんにちは、ゆうです。
先週春を感じたと思ったら、冬に逆戻り。
寒いですね。

もともと厚着が苦手でニットとかあまり着ないのですが、
服装だけでも春っぽく、我慢しながら薄着をしている今日この頃です。 


そんな話とは関係ないのですが。

今回は、お肉。 

056

甘いものが続いたので、塩。

チャーシュー。
『叉焼』と書くからには、焼くのです。
焼き色がついたところが、香ばしくて美味しいのです。

そのままおつまみでも良いですし、冷めても美味しいのでお弁当のおかず、
ラーメン、チャーハンの具など、色々使える便利もの。

調味液に漬け込んで、後はオーブンにお任せ。
おもてなしの一品としても重宝します。

そんなレシピはこちらから。


【材料】

豚肩ロース肉(ブロック) 300g

◎塩こうじ 大さじ3

◎三温糖 小さじ1

◎塩 小さじ1/2

◎おろし生姜 小さじ1


【作り方】

1.豚肩ロース肉はフォークで所々穴を開けておく。◎を合わせて調味液を作る。

002

007

2.袋に肉と調味液を入れ、なるべく空気を抜いて口を閉じる。全体に調味液が行渡るように揉み込み、冷蔵庫で一晩保存する。

011

3.肉は焼く前に1時間ほど冷蔵庫から出しておき、常温に戻しておく。オーブンを200℃に温め、オーブンシートをひいた天板に肉を乗せて30~35分焼く。

4.肉が焼きあがったらアルミホイルで包んで30分ほど置き、肉汁が落ち着いたら出来上がり。


【補足・コツ】
あまり肉に厚みがあるようなら適当な厚さに切ります。焼いている途中で一度肉の上下を返すと、全体に焼き色がついて良いです。焼き色がつきすぎるようならアルミホイルをかぶせましょう。焼き具合は、肉の中心に竹串を刺して、透明な肉汁が出ればOKです。
塩こうじも塩加減が色々あると思います。今回使用したものはこちらです。

004

イオンさんのプライベートブランドのもの。
他の調味料とあわせやすく、食材とも絡みやすいです。立てて保存できるのも◎。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。

バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


今日の服装はボーダーの七部袖で行きます。
なんだか、春というより夏に近づいていっているような。。 
ま、いいか。

服装だけでも軽やかに(体重も軽やかになりたい…!)。
ゆうでした。