こんにちは、ゆうです。

子供達は夏休み突入ですね。
いかがお過ごしでしょうか。
子供達はこれから1ヶ月もの間休みがあると思うと、
羨ましくて仕方ないですー!

私もなんとか夏を楽しもうと、只今シーズン真っ盛り、
ブルーベリー狩りに行ってまいりました! 

IMG_0729

県内に何箇所か出来るとことがあるのですが、
一番近場、富谷市の髙橋ブルーベリー摘み取り園さんに行ってきました♪

行ったのが平日で、しかも猛暑だったせいか、
私と友人の二人きり、貸切状態でした(^^)

園内には20種類ほどのブルーベリーがあるとのことでした。
よーく見ると形や粒の大きさが違ったり、
味も微妙に違うかも。

IMG_0730

1時間800円で食べ放題。
思う存分、摘みたてのブルーベリーを堪能しました!

100g当たり200円でお持ち帰りもできるそうです。
沢山摘み取って、ジャムを作る方もいるのかもしれませんね。

私は100gばかりお持ち帰りをしまして(笑)
手作りスイーツに添えてみました。

DSC03333

前日から水切りヨーグルトを仕込んで、
この時期ぴったりの、ひんやりデザート。

下に敷いたビスケットがちょっと多かったかも。
スポンジにすればよかったかなぁ。
なんて、も少し調整したい感じです。

水切りヨーグルトを使っているせいか、濃厚で、舌触りなめらか。
クリームチーズよりもお財布に優しいのも嬉しいところ。
とっても美味しいので、備忘録的にレシピを紹介します。
作り方はとても簡単ですよ!


【材料】11×16.5×5cmの型1個分(5〜6人分)

無糖のプレーンヨーグルト 400g

生クリーム 200ml

砂糖 60g

レモン汁 小さじ2

粉ゼラチン 5g

水 大さじ2

ビスケット 50g

無塩バター 35g


【作り方】

1.下準備。(ザルの底が浮くように)小さめのボウルの上にザルを重ねてキッチンペーパを敷き、ヨーグルトを入れてラップをし、冷蔵庫で一晩、しっかり水切りをする。目安は半量の200gになるくらい。

2.耐熱のボウルに水を用意し、ゼラチンを振り入れふやかしておく。厚手の袋にビスケットを入れ、綿棒で細かく砕く。

DSC03299

3.無塩バターをレンジで溶かし、砕いたビスケットに混ぜ合わせ、型の底に敷き詰める。

DSC03302

4.ボウルに水切りしたヨーグルト、砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで混ぜ合わせる。レモン汁、生クリームの順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。

DSC03305

5.ゼラチンをレンジでチンして溶かし、4に加えてよく混ぜ合わせる。型に流し入れて平らにならし、冷蔵庫で固まるまで冷やしたら出来上がり。

DSC03310


【補足・コツ】
ゼラチンはあまりレンジにかけすぎないように!様子を見ながら行って下さい。固まりが悪くなる場合があります。湯煎の方が安全かもしれません。

DSC03317

今回、下に敷いたビスケットが上手に固まりませんでした。
金属の型だったらちゃんと固まったのかも。

とはいえ、保存容器で作った方が便利だし、
そのまま食卓に出せて良いですよね〜。

ビスケットが固まらなくても、
ラフに盛り付けちゃうという手もアリです。

DSC03327

この方がスプーンで好きなだけすくって盛り付けられて、
良かったりするのかもしれませんね。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。


バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


ブルーベリー狩りは8月中旬までらしいです。
とっても楽しかったです。オススメですよ!

ゆうでした。



登録するとこのブログの更新情報が受け取れます♪