IMG_20160306_0001


おはようございます、ゆうです。
今日の仙台、曇りで太陽は見えないものの、
予想最高気温15℃!
やっと私の薄着に気温が追いついてきました。ヨカッタ。

しかし、現時点で暖かさは微塵も感じられず。。
これから気温が上がってくるのかしら。

期待をしつつ。

今回は冬っぽいレシピ。なぜか。

017

もうそろそろ終わりかも、牡蠣の旬。

何週間か前に、東京で牡蠣小屋が流行っているという話題を耳にしました。
それから頭の中がカキ、かき、牡蠣…。

というわけで。

相性の良いほうれん草も加えて、
牡蠣の旨みを活かしたカルボナーラ仕立てのパスタを作りました。

ぷりっぷりの牡蠣。程よい塩気。
たまりません~!贅沢♪

旬が終わる前に、是非どうぞ!


【材料】1人分

パスタ 100g

牡蠣 4個(約60g)

ほうれん草 1/4束

にんにく 小さめ1片

◎卵黄 1個

◎生クリーム 50cc

◎パルメザンチーズ 大さじ2

薄力粉 適量

塩コショウ 適量

オリーブオイル 大さじ1

パスタ茹で汁 大さじ1

ブラックペッパー 適量


【作り方】

1.◎を混ぜ合わせて塩コショウで下味を付け、常温に戻しておく。ほうれん草はさっと茹でて冷水に取り、水を2~3回替えながらさらしてアク抜きをし、ぎゅっと水気を絞って4~5cm幅に切る。

002


2.パスタ用のお湯を沸かす。にんにくは芯を取り除き、みじん切りにする。牡蠣は水で振り洗いし、水気をキッチンペーパーでそっとおさえ、塩コショウで下味を付けて薄く薄力粉をまぶす。お湯が沸いたら塩(分量外)を加え、指定時間より1分ほど短めにパスタを茹でる。

3.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火にかける。にんにくから気泡が出てきたら牡蠣を加えて中火にし、両面約それぞれ焼き色がつくまで1~2分ほど焼く。

4.3に1のほうれん草を加え、さっと炒め合わせる(パスタが茹で上がっていなければ火を消して湯で上がりを待つ)。

5.パスタが茹で上がったら(火を消していたら中火で点火!)4にパスタの茹で汁と一緒に加え、30秒ほど炒め合わせる。火を止めて1で合わせたソースを加え、全体に混ぜ合わせる。

器に盛り付けて、仕上げにブラックペッパーを振って出来上がり。


【補足・コツ】
ソースを常温に戻しておくのがポイントです。冷えていると全体の温度が下がってしまい、適度なとろみがつきません。
牡蠣は時間を置くと水分が出てきます。薄力粉は焼く直前にまぶしましょう。ビニール袋に薄力粉と一緒に入れ、やさしく振るようにまぶすとやりやすいです。
ほうれん草は茎と葉を時間差で茹でましょう。葉の部分を持って茎だけお湯に浸します。しんなりしたら葉も浸し、再びお湯が沸くくらいまでさっと茹でます。ほうれん草はピンクの根元の部分も甘みがあって美味しいです。土が残らないように良く洗って頂きましょう♪

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングにも参加中。


バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます! 


なんだか気温が上がると幸福度も上がりますねぇ。
良い事がありそうでわくわくします。

皆様、素敵な休日を。
ゆうでした。