三度のメシ。

2013年12月


こんばんは、ゆうです。

もう残すところ2日と少し。私の年末の仕事の一つとして味噌作りがあります。
細菌の少ない冬が味噌作りのベストシーズンです。2日かかるので、まとまった休みがあるこの時期にやっています。
「手前味噌」と云う言葉があるくらいなので、昔はどの家庭でも自家製味噌を作っていたようです。意外に簡単に作れます!





【材料】出来上がり約4.2kg

大豆 1kg

こうじ 1.2kg

塩 500g



【道具】



ポリ樽容器(8リットル位のもの)

重石 1k

ボウル(大きめのもの)

ビニール手袋(料理に使える物)

厚手のビニール袋(食品に使える物。漬物用袋など)

消毒用アルコール又は果実酒用焼酎


大豆、こうじは雑穀屋で買いました。本当はこうじは1kでも良いのですが、400g単位の商品なので、1.2kです。ちなみに味噌の塩加減は塩でするのではなく、こうじでします。こうじを多くすることで減塩味噌になるというわけです。あまり減塩にするとカビが生えやすくなるので、1.2kが適当かと思います。こうじは1260円、大豆は580円でした。こうじは味噌屋さんでも売っています。
道具はほとんどホームセンターで揃います。以前は味噌造り用にもっと大きなボウルを持っていたのですが…行方不明です。。今回は25cm位のもの2つ使いました。
火にかける物以外(ボウルやポリ樽、重石等)は消毒用アルコール又は焼酎で消毒しておきます。

【作り方】

1.味噌作りをする前日の作業です。大豆を水でよく洗い、大きめのボウルに水を張り、10時間程つけておく。大豆の容量が2.5倍くらいになります。







2.鍋に大豆、水を入れ(大豆を浸した水は捨てます)、火にかけて煮立ったら灰汁を取ります。指でつぶれるくらいの柔らかさまで煮ていきます。



※圧力なべを使う場合は、灰汁をとった後圧力をかけ、加熱20分。普通の鍋は灰汁をとった後弱火で4時間ほど煮ます。私は今回初めて圧力鍋を使いました。私の圧力鍋は、2.5Lの小さめのものです。最大調理量とは別に、豆類最大量の設定ラインがあります。一度に少量しか豆を煮ることができません…。ちょっとズルして多めの量で、4回煮ました。



3.茹でた大豆を厚手の袋に入れ、つぶしていきます。



※大きいボウルがあったころは、ジャガイモを潰す時に使うマッシャーを使っていました。今回袋でやってみましたが、こうじの混ぜ込みまで出来るので楽でした。

4.塩とこうじを混ぜ合わせ(塩切りこうじといいます)、つぶした大豆と混ぜ合わせます。





※ボウルが小さいので、塩切りこうじは半量ずつ作りました。

5.ビニール手袋をして味噌ダネを丸め、ポリ樽の底に叩きつけたら(空気抜きのため)平に敷き詰めていきます。



6.ポリ樽の側面についた味噌ダネをアルコールを含くませたキッチンペーパーで丁寧に拭き取ります。味噌の表面が空気に触れないよう、ぴっちりラップをし、内ぶた、重石をのせふたをします。容器の中にゴミなどが入らないよう、ビニール袋でおおい、ひもで縛ります。





風通しの良い冷暗所で保管し、保管環境によりますが、10ヶ月から1年で味噌が出来上がります。表面にカビが生えてしまっても、取り除けば大丈夫です。
自分で作った味噌は愛着がわきます。興味がある方は大豆500g分とか、少量から試してみてはいかがでしょうか。


一仕事終え、充実感に浸る私ですが、今年の更新はこれで最後になりそうです。

ずいぶん前からこのブログはやっていたのですが、以前は料理以外の話題も多く、長い期間中断した時期もありました。料理ブログポータルサイトのレシピブログに登録したのも最近まで忘れていたのですが、ちょっと思うところがあり、本腰を入れて料理ブログとして再開してみました。

いつもブログの応援をお願いしていますが、訪問して頂いている時点で既に貰っています。励みになっています。倍、貰っています。

どうもありがとうございます。

来年は貰うばかりではなく届けられる自分になりたいなぁ。
何かぴかぴかして、ほかほかして、素敵なものを。

頑張ります。伸び代だけは沢山持っています。
来年もどうかよろしくお願いします。

と云う事で…。



結局応援をお願いしちゃうのね。。ごめんね。年取ると図々しくて、欲しがりで。

今年は感謝することが沢山ある良い年でした。
皆様、良い年をお迎えください!

ゆうでした。


こんばんは。
レシピブログの【「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で試してみよう!オススメレシピ体験レポートモニター】参加中、ゆうです。

忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!


「丸美屋 混ぜ込みわかめ」のアレンジレシピ、10種類の中から好きな物を選んで作り、体験レポートを投稿するこの企画。

今回はラクラク混ぜ込みお好み焼き



このレシピも超簡単。混ぜ込みわかめ<鮭>と小麦粉、卵、キャベツ、水を混ぜて焼くだけ。

お好み焼きにわかめ?鮭??と思いましたが、違和感なく美味しいです。お好み焼きに青のりやエビ、イカ等の魚介を入れますが、それと同じ役割を混ぜ込みわかめが果たしていると云うことなのかな。

冷めても美味しそうなので、お弁当にも入れてみました。



味がしっかりしていて、良いおかずになります。
混ぜて焼くだけ、っていう手軽さが忙しい朝にぴったりですね。

丸美屋さん、レシピブログさん、ご馳走様でした。

レシピブログのランキングにも参加中。



バナーをクリックして頂くと、このブログのランキングが上がります。応援して頂けるとウレシイです。どうか。。


ところで。

連休初日の今日は、雪。
ただ、積っていたのは朝のうちだけで、日中は降ったり止んだりで晴れ間もちらほら。
実家に行って母の買い物に付き合ったり、自分の用事を済ませたりと動き回った一日だったので、大雪にならなくて何よりでした。

明日は家に引きこもる予定なので、じゃんじゃん雪が降っても良くってよ、と思っていたら本当に天気予報は雪。雪が降るとなると当然気温も上がらず最高気温4℃。

皆様、あったかくしてお過ごしください。出かける方、お気を付けて(雪を願ってごめんなさい)。

ではこれにて。

ゆうでした。


こんばんは。ゆうです。
只今、レシピブログの【「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で試してみよう!オススメレシピ体験レポートモニター】参加中です。

忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!


てな訳で、先日、クリスマスイブの日に作りましたよ。

「混ぜ込みもやしナムル」



茹でたもやしを混ぜ込みわかめとごま油で和えるだけなのですが、これがウマい!!
若菜味で試してみたのですが、具が大きめでしゃきしゃきでした。

これは朝ごはんだけじゃなく、ビールのおつまみにも良さそう。
お弁当にも入れてみました。



味がしっかりしているので、いいですね。

混ぜ込みわかめ、いろいろ使えそう。おススメです。


そうそう、レシピブログのランキングにも参加中。



応援よろしくお願いします!


明日から9連休の人、多いのでは?
私もです。とくに用事ないけれど。

どうか良い日に。

ゆうでした。


こんばんは、ゆうです。

寒くて布団から出るのがツラい今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
明日の仙台の天気予報には雪だるまが…。
私は冬生まれのせいか、夏よりもこの季節が好きなのですが、やっぱり朝の寒さが身に沁みます(歳のせい?)。

そんな時には手早く出来るあったかメニューを!布団への潜伏時間が少し確保できるかも。。




【材料】 1人前

かぼちゃ 1/16個(タネを除いて約60g)

ベーコン 1枚(約20g)

しめじ 1/5袋(約20g)

ごはん 1膳分(0.5合)

豆乳 200cc

顆粒コンソメ 小さじ1/2

塩コショウ 適量

オリーブオイル 小さじ1

粉チーズ 大さじ1/2


【作り方】

1.ベーコンは1cm幅に切り、しめじは石附を切り落し、軽くほぐす。かぼちゃは1cm角くらいに切り、耐熱皿に入れ、ラップをして500Wで1分ほど柔らかくなるまで加熱する。



2.深めのフライパンを中火で温め、オリーブオイルをひき、ベーコンを少し焼き目が付くくらいまで炒める。しめじを加え、軽く塩こしょうで下味をつけ、しんなりするまで炒める。

3.ベーコン、しめじを炒めているフライパンに、豆乳、ごはん、コンソメ、かぼちゃを加え、とろみが付くまで火にかける。最後に塩コショウで味を調整し、粉チーズを加えてひと混ぜすれば出来上がり!



皿に盛り付けて、あればドライパセリを散らしましょう。


生米から作らないので、リゾット風。生クリームを使わず、豆乳でヘルシーに仕上げました。クリーミーなのにしつこくなく、やさしい味です。



最初はしゃばしゃばしていて心配になるかもしれませんが、お米の効果でだんだんとろみがついてきます。もし粉チーズがない場合は加えなくても良いですが、代わりにバター、又はとろけるチーズを加えるとコクがでて美味しいと思います。
前日に材料を切っておけば5分くらいで出来ます。どうぞお試しくださいませ!


【レシピブログの「10分でできる♪簡単!朝ごはん」企画に参加中!】

簡単!朝ごはんの料理レシピ簡単!朝ごはんの料理レシピ


そして!ランキングにも。



バナーをクリックして頂くと、レシピブログにホップ!ステップ!ジャンプ!!
ポイントが入ります。どうかよろしくお願いします。あぁ、どうか。。


最近4時間睡眠が続いているせいか、職場で居眠りしたり、しなかったり。
ブログの更新や準備をしていたりすると時間があっという間に過ぎてしまうのよね…。
今日は早めに寝れそうです。

明日で仕事納めの方も多いのでは。
良い一日を。

ゆうでした。




こんばんは、ゆうです。

只今わたくし、レシピブログの【「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で試してみよう!オススメレシピ体験レポートモニター】に参加中です。

忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!

今回は用意された10種類の朝ごはんレシピを作って、感想をレポートしよう!というモニター企画です。私が考えたレシピではありません、念のため。

今回は「混ぜ込みキャベツパスタ」。



なんでしょう、このパスタの陰影は。写真が下手ですいません。。

先日モニター商品がどどーんと届きました。



このレシピは茹で上がったパスタとキャベツを油と混ぜ込みわかめで和えるだけ。レシピではしらす味で作っていたのですが、貰った商品の中になかったので、鮭味で作りました。
こんなシンプルなレシピで大丈夫なのかしら…と不安になりながら作りましたが、しっかり旨みの効いた美味しいパスタが出来ました!
一人で簡単に済ませたい時や、夕食の付け合わせとかにも良いと思います。

丸美屋さん、レシピブログさん、ご馳走様でした!


そして、どさくさまぎれに。

わたくし、レシピブログのランキングに参加中です。バナーをクリックして頂くとポイントが入るとか、はいらないとか。



よろしくお願いします。


最近モニター企画に当選しまくっている私。ブランデープレゼントも当たったし。なんだか来年の分の運まで使っているような気が。。怖いなー。怖いなー。
今年の残りの運を使っていることにしよう。

ゆうでした。