三度のメシ。

2014年12月


こんばんは、ゆうです。

もう残すところ今年もあと3日。如何お過ごしでしょうか。
私は何の年の瀬感も感じないまま、なんとなーく年賀状をコリコリ書いて出してみたり、
いつもより少し念入りに掃除をしてみたり。

そんな風なので、今回のレシピも通常モード。



豆腐を使ってちょっとヘルシーに。
おせちに飽きたら如何でしょうか。


【材料】1人前

絹ごし豆腐 150g(3個パックの正方形のもの1個)

合びき肉 50g

玉ねぎ 1/4個(50g)

にんにく 小さめ1片

◎トマト水煮缶(カット) 1/4缶(100g)

◎ウスターソース 大さじ1

◎ローリエ 1/2枚

とろけるチーズ 適量

オリーブオイル 小さじ1/2

塩コショウ 少々


【作り方】

1.玉ねぎ、にんにく(芯は取り除く)をみじん切りにする。グラタン皿にオリーブオイル(分量外)を塗る。

2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火で炒める。にんにくの香りが出てきたら玉ねぎを加え、中火にして透明になるまで炒める。

3.2に合びき肉を加え、パラパラになるまでしっかり炒める。

4.3に◎を加え、トマトをつぶしながら炒め合わせる。味が馴染んできたら豆腐を8等分(2×4)にして加え、なるべく崩さないように合せる。豆腐が温まってきたら塩コショウで味を調え、ローリエを取り除く。

5.4をグラタン皿に移し、とろけるチーズを乗せる。



220℃で15分ほど焼き、程良く焼き目が付いたら出来上がり。


お好みできのこを入れても美味しいと思います。唐辛子で辛味をプラスするのもありです。
分量を増やして作る場合、ローリエは増やさなくても大丈夫です。倍量で作る時に1枚にして、4~5人前くらいまで同じ分量で良いと思います。

よろしければお試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


と云う事で。
今年の更新は是にて最後になると思います。
いつも訪問、応援して頂き、ありがとうございます!

今年は初めて国際ハーフマラソンを走ったり、資格取得に挑戦したり、色々挑戦した年でした。
その度に皆さんに力を貰い、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年は少しでもその感謝をお返し出来る私になりたいと思います、切実に。

皆様、良い年をお迎えください!
ゆうでした。


こんばんは、ゆうです。

地味、滋味。
名前が良いよね。



宮城県、丸森の伝統食材です。
茹でた大根を串にさして軒下につるし、夜間の凍結と昼間の乾燥を繰り返すことで、じっくり自然乾燥させたものです。
串を通した穴が、おへそ。

「美味しんぼ」の75巻に登場し、全国的に有名になったようです。

水分の抜けたところにお出汁が染み込んで、とっても美味しいのです。
使い切れなかった大根救済のために試しに作ってみたのですが、
あまりのへそ大根感に調子に乗ってまた大根を買ってきてしまいました。

水溜りが凍りだすような今の時期からが作り時。
作る工程をご紹介です。


【材料】

大根 適量

ハンガー 適量

割りばし 適量

タコ糸 適量

カッター 


【作り方】

1.大根を2cm程の厚さに輪切りにし、皮を剥く(皮を剥いてから輪切りでもOK)。鍋に大根とひたひたの水を入れ、中火にかける。沸騰したら弱火にし、透明感が出るまで30分ほど茹でる。



2.茹で上がったらザルに上げ、荒熱を取っておく。割り箸を割り、タコ糸がずれないように両端にカッターで切れ込みを入れる。



3.大根を間隔を空けて割りばしに刺していき、ハンガーにひっかけられるように1本のタコ糸の両端を割りばしの両端にそれぞれ結びつける。ハンガーにかけて軒下、又は物干しに吊るす。


12月8日撮影




12月10日撮影




撮影日、謎。

飴色になり、しわしわになったら串から外し(まだ少し柔らかい状態。完全に乾いてしまうと外しにくい)、風通しの良いところで更にカチカチになるまで乾燥させれば出来上がり。


大根はあまり固くても串をさす時に割れてしまうし、柔らかすぎてもあまり良くない。
微妙なところです。鍋の前で様子を見ながら茹でました。中まで火が通った瞬間が引き上げ時です。
あまり寒さが厳しくない地域では、夜に冷凍庫に入れて凍らせれば出来るかもしれません。でもやってみたことがないので補償はしません、ごめんなさい。

大根を安売りしていて、でも使い切る自信がない、そんな時に。
よろしければお試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


今日が仕事納めと云う方も多いのでは。
今頃私は打ち上げとばかりに、ビール片手にニヤニヤしていることと思います。
そう、予約投稿なのです。
仕事帰りに仲の良い職場の方たちと飲みに行く予定。

皆様、楽しく今年を納めましょう。
ゆうでした。


こんばんは、ゆうです。

今日はクリスマス・イヴですね。如何お過ごしでしょうか。

クリスマスの食卓に役立ちそうなものは特に作っていない私。
今回のレシピは…

クリスマス・カラー?



トマトの赤と、オリーブのグリーン。
んー、ちょっと無理矢理かも(^_^;)


【材料】1人前

パスタ 100g

◎トマトの水煮缶(カット) 1/2缶(200g)

◎オリーブ 30g

◎アンチョビフィレ 2枚(4g)

にんにく 1片

ローリエ 1枚

オリーブオイル 大さじ1

塩 適量

オリーブ(トッピング用) 1粒

仕上げ用オリーブオイル 適量(小さじ1くらい)


【作り方】

1.パスタ用のお湯を沸かす。◎をフードプロセッサーにかけてペースト状にする。トッピング用のオリーブをスライスする。にんにくは芯を取り除き、みじん切りにする。

2.フライパンを温め、オリーブオイルをひき、にんにくを香りが出るまで焦がさないように弱火で炒める。

3.2にペースト状にした◎、ローリエを加え、7~8分、中火で煮詰める。お湯に塩(分量外)を加え、指定時間より1分短めにパスタを茹でる。

4.ソースが程良く煮詰まったら塩で味を調整する。ローリエを取り出し、茹で上がったパスタを加えてソースと絡める。

皿に盛りつけ、オリーブオイルを回しかける。オリーブをトッピングしたら出来上がり。


簡単ソースですが、オリーブ好きにはおススメ。パルメザンチーズを振っても美味しいです。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


さてさて。

先月、実はフードコーディネーター3級の試験を受けたのですが。。


本日、合格通知をいただきました!!

皆さんから頂いた励ましの言葉のお陰で頑張ることが出来ました。
どうもありがとうございます!

私にとっての、クリスマスプレゼント。
サンタの存在も今なら信じられそうです。

サンタさん、来年の2級の試験もよろしくです…(コラ!)。


兎にも角にも、良い報告が出来て良かった(涙)

皆様、良いクリスマスを!
ゆうでした。


こんばんは、ゆうです。

今日のレシピはどちらかと云うと、つまみメニュー?
以前紹介した鱈の甘酢炒めの残りで。



えーと、上に乗っているのは白髪ネギです、一応。
緑色の部分に近いところしかネギがなかったのです(言い訳)。
良い子のみんなは根元に近い部分で白髪ネギを作りましょう。

油で揚げた上に、マヨネーズソース。

カロリー…。
そのことは、忘れてください。


【材料】2人前

生鱈 1切れ(約100g)

長ネギ 4~5cm

◎天ぷら粉(コツの要らないやつ) 50g

◎片栗粉 大さじ1

◎ベーキングパウダー 1g

◎水 60cc

●マヨネーズ 大さじ2

●スイートチリソース 大さじ1

天ぷら粉 適量

塩コショウ 少々

サラダ油 適量


【作り方】

1.鱈は食べやすい大きさ(画像は4等分。6等分くらいが適当と思われます)に切り、塩コショウで下味を付けて置いておく。白髪ネギを作り、水にさらしておく。◎をボウルで混ぜ合わせて衣を作る。●も混ぜ合わせてソースを作る。

2.鱈の水分をキッチンペーパーでおさえ、天ぷら粉を薄くまぶす。衣を付けて約170℃の油でうっすらきつね色になるまで揚げ、油を切る。


デカい…。

3.器に2の鱈を盛りつけてソースをかけ、水分を切った白髪ネギをトッピングしたら出来上がり。


衣は中途半端な卵を残したくなかったので、既に卵成分が入っている、水を混ぜるだけの天ぷら粉を使いました。簡単なのにさっくりとして美味しい衣です。

ただですね、天ぷら粉の袋にこんな注意喚起が。



天ぷら以外で使ってくれるな、と。。
特に生地や油がはねることもなく大丈夫でしたが、十分注意して調理してくださいね!

マヨネーズはカロリーハーフものもを使いました。気持ち、カロリーオフ。チリソースと混ぜるだけの簡単なものですが、甘味と辛味が絶妙。海老で作ってもきっと美味しいと思います。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます。


今年の運、大決算セール。

レシピブログのプレゼント企画で、「味のカレンダー」が当たりました!



日めくりになっていて、それぞれに旬の食材のイラストとコラムが。



イラストのタッチも好きな雰囲気で、可愛い。
早く全部見たいけれど、一日、一日、めくる楽しみをとっておこう。ぐふふ。
とても良いものを貰いました(^^)♪

あ、明日も休み。
それもまた、嬉しい。

皆様、良い休日を。
ゆうでした。


こんばんは、ゆうです。

ちょっと忙しくて、簡単な料理しか作っていない今日この頃。
今回もさっと出来る簡単レシピ。



クリームパスタだけれど、牛乳も加えたので意外にあっさり。
それでいて白菜とベーコンの旨みが活きています。

ちょこんと、イタリアンパセリで彩りを。
あまりのベージュ感に、ベランダに飛び出し急遽摘んできました。
ベランダ菜園、やっていて良かった、そんな瞬間(と云っても現在イタリアンパセリとローズマリーのみ…)。


【材料】

白菜 葉1枚(約100g)

ベーコン 25g(薄切りだと1枚、厚切りだと1/5枚位)

パスタ 100g

生クリーム 50cc

牛乳 50cc

白ワイン 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1/2

塩コショウ 少々

(お好みで)粉チーズ ブラックペッパー パセリ


【作り方】

1.パスタ用のお湯を沸かす。白菜は横約5cm、縦約5mm幅のスティック状に切る。ベーコンは約1cm幅に切る。

2.お湯が沸いたら塩(分量外)を加え、パスタを指定時間より1分短めに茹でる。フライパンを温め、オリーブオイルをひき、ベーコンを弱火でじっくり炒める。

3.ベーコンに焼き色が付いたら中火にして白菜を加え、塩コショウで軽く下味を付けて炒める。しんなりしてきたら白ワインを加え、水気がなくなるまで炒める。

4.3に生クリームと牛乳を加え、沸騰したら塩コショウで味を調える。パスタを加え、炒め合わせたら器に盛りつけ、お好みで粉チーズ、ブラックペッパー、パセリ等をトッピングする。


白菜は出てきた水分がなくなるまで炒めて、甘味と旨味をひきだすのがポイント。水分が残っていると水っぽいクリームパスタになってしまうので気を付けて~!

よろしければ、お試しを。


そして。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


残念ながら仙台は雨の週末。
忙しくて出来なかったランニングを久々に…!
なーんて思って外に飛び出したら、ぽつり、ぽつり。
速効、Uターン。また今度。
家で大人しくしていなさい、ってことか。

はい、そうします。

皆様、良い休日を。
ゆうでした。