三度のメシ。

2015年01月


こんばんは、ゆうです。

冬、国産レモンの季節です。

国産レモンは10月から3月までが旬とされています。
今が皮ごとレモンを使うチャンスなのです!

友達に好評だったレモンジンジャー酒を今年も仕込みました。



風邪をひいたときにも重宝します。お湯割りにして、体ぽかぽか。

作り方は去年の記事を参照してくださいませ。こちら⇒「レモンジンジャー酒。」
今年はちょっと配合を変えました。


【材料】

国産レモン 680g(7個くらい)

生姜 一袋(100g)

氷砂糖 250g

果実酒用焼酎 1.8L


生姜を80gから100gに。
前回は使いかけの生姜を使ったのですが、生姜感がもう少しあっても良いかな、と思ったので一袋使いました。まぁ、本当に微妙に増えただけですが…。

あと、注意して頂きたいのが保存瓶の消毒。
熱消毒しようとしていきなり熱湯を注ぐと、割れます。

え?知ってた?

私なんてこの失敗、2度目です。割った瞬間に気がつきました。「あ、これ、前にもやったな。」、と。

学習能力がない。

食器洗剤で洗ったあと水分を拭き取り、果実酒用焼酎を含ませたキッチンペーパーでビンの内側や中蓋を拭いて消毒するのが正しいやり方かと思います(鍋に入る大きさのビンであれば水から火にかけて煮沸消毒でも良いのですが)。

私は心で泣きながら、保存瓶を買いに行きました。皆さん、気を付けてね…。

そして。

やっと流行りの塩レモン、作りましたー!!



去年末に作ったので、そろそろ使い時。
15%の塩分にしました。

先日使ってみたのですが、どれくらい使って良いのか分からず、ちょっと失敗(^_^;)
少し研究が必要かも。

美味しいのが出来たらそのうちアップします!


まだ旬の真っ只中のレモンですが、去年より少し高くなったかな?
と云っても1個50円だったのが、3個一袋で198円になっただけなのだけれど。
でも、この3個一袋が曲者なのですよ。
7個必要なところを、3袋、9個買わないといけない訳で。

「残りの2個、どうする??」問題、発生。
只今頭を悩ませております。

氷砂糖もあるからシロップでも作ろうかな。
何か良い案(皮の活用法とか!)があれば教えてください~!


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


最近温かいと思いきや、寒い冬に逆戻り。
皆様、体調崩されませんように。

ゆうでした。


こんばんは、ゆうです。

最近、温かいですね。今日の予想最高気温、11℃ですよー!
暦の上では寒さ厳しい大寒の真っ只中だというのに。
このままうっかり春になってしまいそうで怖いです。

なんていう事を云いつつ。

今回は季節感を思いっきり無視したレシピです。



なんだか写真も秋っぽい…。
去年密かにハマっていた手作りの渋皮煮と、使い道を失っていた貰いもののさつま芋を使いました。

マフィンと云うよりは、しっかり、ずっしり、パウンドケーキのような食感。
優しい甘さが広がります。

真冬に、小さな秋を見つけてしまいました。


【材料】マフィン型5個分

さつま芋 小さめ1個(約150g)

栗の渋皮煮 4個(約60g)

無塩バター(無塩マーガリン可。常温に戻しておく) 50g

三温糖(他の砂糖で代用可) 50g

塩 少々

卵(常温に戻しておく) 1個

ラム酒 大さじ1

◎薄力粉 100g

◎ベーキングパウダー 小さじ1

◎シナモン 少々

豆乳(又は牛乳) 80cc


【作り方】

1.さつま芋は濡らしたキッチンペーパー、ラップに包み、柔らかくなるまでレンジでチンする。皮を剥き、マッシャーで潰しておく。渋皮煮は粗めに切っておく。



2.ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にする。三温糖、塩を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

3.ほぐした卵を2~3回に分けて加え、その都度良くすり混ぜる。1のさつま芋、ラム酒を加え、更に混ぜ合わせる。



4.◎の粉類の半量を3のボウルに振るいながら加え、ゴムべらで切るように混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなりかけたところで豆乳半量を加え、更に混ぜる。残りも同様に混ぜ合わせ、最後に1の栗を加えてさっくり合せる。

5.4の生地を型に5等分にし、180℃で25~30分焼いたら出来上がり。



最近何故かさつま芋スイーツが続いているような気がします。単に芋好きなのか。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


ここのところ運動をサボっていたら、筋力の低下が著しい(T_T)。
今週から徐々に頑張っていかねばー!

そんな意気込みの、

ゆうでした。


こんばんは、ゆうです。

まずは、告知から。

1月31日(土)、10:00より岩沼駅前広場で『岩沼白菜料理コンテスト』というイベントが開催されます。
そして、私もそのイベントに参加させていただくことになりました。

“岩沼白菜”の普及と消費拡大、そして、地域ブランド「岩沼白菜」のPRを目的としたイベントで、有難いことに応募していたレシピが採用になったのです~!

「岩沼白菜」が作られているのは岩沼の玉浦地区と云うところです(去年、稲刈り体験したところです!)。米作りの盛んな地域だったのですが、津波で大変な被害を受けて離農者が相次いだそうです。その使われなくなった農地を利用して作られたのが、塩害に強いとされる白菜なのです。
実は昭和初期には「玉浦白菜」と呼ばれ、東京の市場を独占するほど大量に出荷されていた岩沼の伝統野菜のひとつ。震災後の復興プロジェクトとして「岩沼白菜」に改称し復活したとのこと。柔らかさと甘味が特徴の、とても美味しい白菜です。

イベント当日はご来場いただいた方に料理を試食の上投票して頂き、グランプリを決めるそうです。
2週間ほど前に採用になったレシピの試食会があったのですが、どれも素晴らしいレシピばかり。強敵揃いです。私の採用になったレシピ名はあえてここでは明かしませんが、結果と共に発表しようかと思います。ちょっと、ドキドキです。

お近くの方、会場に足を運んでいただけると、とても嬉しいです。
美味しい岩沼白菜、味わいに来てください!

ローカルな話で申し訳ないですが、よろしくお願いしますー!!


特別かどうかはわかりませんが、温かいです。



白菜つながり。
栄養たっぷり。体を温めたいときにはおススメですよー。
今日はささっと、レシピに行きますー!!


【材料】ひとり分。1~2人用の土鍋で作ります。

ラーメンの麺 1玉

キムチ 100g

豚小間肉 50g

長ネギ 10cm

エノキ茸 1/6株(40g)

ニラ 1/2束

豆乳 200cc

水100cc

鶏がらスープ(顆粒) 小さじ1

コチュジャン 小さじ1

味噌 小さじ1

ごま油 少々


【作り方】

1.ねぎを斜め5mm幅に切る。エノキ茸は石附を切り落とし、半分の長さに切ってほぐしておく。ニラは根元を切り落とし、3~4cm位の長さに切る。麺はほぐれる程度に固めに茹でて、水でぬめりを洗って水気を切っておく。

2.土鍋を中火で熱し、ごま油をひく。温まったらネギ、豚小間肉の順に炒め、肉の色が変わったところでキムチ、エノキ茸、日本酒、コチュジャンを加えて炒め合わせる。

3.エノキ茸がしんなりしてきたら水、豆乳を加えて混ぜ合わせる。ひと煮立ちしたら味噌を溶かし、麺を加え、焦げ付かないように時々箸でほぐしながら煮込む。

4.汁が煮立ってきたらニラを加え、フタをする。ニラがしんなりするまで火にかけたら出来上がり(フタが温まるくらいが目安)。



あまり煮立たせすぎると分離してしまったりするので、火加減は調節してください。ニラを入れるタイミングでとろけるチーズを入れてもコクがアップして美味しいですよ。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


ここ一週間、体調不良もあり、お友達のブログへの訪問、コメントがなかなか出来ません。この場を借りて、ごめんなさい!
少しずつ体調も気持ちも落ち着いてくると思うので、ゆっくりご訪問させて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします!

皆様、良い一週間を。
ゆうでした。


こんばんは、ゆうです。

冬は新酒が出回る季節。
と云うことは、新しい酒粕の季節でもあります。
今の時期、日本酒を中心に扱っている酒屋では袋にたっぷり入って販売していたりします。

今回はそんな酒粕を使ったスイーツレシピ。



今まで一度もシフォンケーキを作ったことがないのにアレンジするという、無謀な挑戦をしました(^_^;)

見事一度目、失敗。

酒粕と水分の割合が多かったのか、スフレケーキのようなやわらかい焼き上がり。
逆さにして冷ましている間に、生地が落下しました(T_T)

分量を調整し、再挑戦。
今度はふわふわ、大成功~!



酒粕の風味が広がるシフォンケーキ。

酒、及び酒粕好きには大好評!


【材料】直径15cmの型1台分

酒粕 40g

卵 2個

グラニュー糖 50g

サラダ油 大さじ1

薄力粉 50g

お湯 大さじ2

※竹串があると便利です。


【作り方】

1.酒かすとお湯を混ぜ、ペースト状にして冷ましておく。大きめのボウルを2つ用意し、卵の黄身と白身を分けておく。オーブンは170℃に温めておく。



2.黄身にグラニュー糖1/3を加え、馴染ませるように泡立て器でよくすり混ぜる。

3.2にサラダ油を加え、とろっとした感じになるまで混ぜ合わせる。さらに1の酒粕を加え、混ぜ合わせる。



4.3に振るいながら薄力粉を加え、ダマが残らないように泡立て器で混ぜ合わせる。



5.卵白をハンドミキサーで泡立てる。ふわふわの泡がたったところで残りのグラニュー糖の半量を加え、更に泡立てる。馴染んできたら残りのグラニュー糖も加え、きめ細やかなつやのあるメレンゲを作る。



6.4の卵黄生地にメレンゲをひとすくい加え、泡立て器で馴染ませるようにしっかり混ぜ合わせる。



7.6に残りのメレンゲを一気に加え、ゴムべらで底からすくい上げるように混ぜ合わせる。



8.7の生地を型に流し入れ、表面を平らにならし、少し持ち上げてトンと軽く刺激を与える。



170℃のオーブンで20分~25分焼き、焼き上がったらすぐに瓶に刺してさかさまの状態で冷ます。





冷めたらナイフ等を生地と型の間に慎重に差し込み、型から外せば出来上がり。(真ん中の部分はナイフは入らないので、竹串を差し込んでぐるっと一周。きれいに外れます。)


今回酒粕は粘土くらいの硬さ(表現、あまり良くないですね…)のものを使いました。板状の酒粕だとペースト状にするのに少し時間がかかるかも知れません。なるべく小さくちぎってお湯に浸してください。
卵白は冷えた状態の方がきめ細やかなメレンゲになるので、暖かい部屋や夏に作る場合は氷水を当てながら泡立てると良いです。卵白はとにかくしっかり泡立ててください!
型から外す時はちゃんと完全に冷めてから行いましょう。ここで失敗すると、泣きます。

甘酒好きな方にはおススメです。よろしければお試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつもありがとうございます!


そうそう、甘酒。

「飲む点滴」と言われるほど栄養満点なのだとか。
美肌、ダイエット、疲労回復、冷え性解消などなど、女性に嬉しい効果があるそうです。
麹で作る甘酒もあるそうですが、今回は酒粕を使った簡単甘酒を紹介します。



【おススメ配合】約4杯分

酒粕 100g

水 500cc

砂糖 40g

生姜 すりおろし小さじ1/2またはスライス1~2枚


【作り方】

1.鍋に酒粕と水を入れ、一晩置いておく(酒粕を柔らかくして水と混ざりやすくるすため)。

2.1に砂糖、生姜を加えて、混ぜながら火にかける。

温まったら出来上がり。


生姜を入れないレシピもありますが、入れた方が味も締まり、体も温まっておススメです。酒粕を入手したら、是非!


やっと週末まで辿り着きました。
今週は風邪を抱えた体でちょっとしんどかったです…(あ、ほぼ治っています!)。
ちょっと告知もあったりするのですが、それは次回あたりに。

皆様、よい週末をお過ごしくださいませ。
ゆうでした。


こんばんは、ゆうです。

ついうっかり、昨日から何年かぶりに風邪をひいてしまいました。

ゴフッゴフ、ズルズル。

病気にかかりなれていないせいか、ちょっと熱が出ただけでも
「私、もうダメ、かも…」と言いつつ大袈裟に鼻をかみ、腰に手を当てて葛根湯をのむのだった。
単なる心配されたがりです。

母さん、ねつがでたりもしたけれど、私はげんきです。

ということで(?)。

昔、母が作ってくれたおやつのひとつ、おかきのアレンジレシピ。



小さく切ったお餅をザルにあげて、部屋に放置。
じっくり乾燥させます。

じっくり、じっくり。
調理時間、約2週間なのであります。


【材料】

切り餅 3個

アーモンド(ローストして塩味の付いたもの) 30g

グラニュー糖 大さじ2

蜂蜜 大さじ1

有塩バター 10g

塩 適量


【作り方】

1.切り餅を小さく切ってざるにあげ(1cm角×厚さ5mmくらい)、水分がなくなるまでしっかり乾燥させる(2週間ほど)。





2.1の餅を油で揚げてキッチンペーパーで油を切り、塩をまぶす。


揚げるとこれくらいデカくなります。

3.フライパンにグラニュー糖、蜂蜜を入れ、カラメル色になるまでフライパンを動かしながら中火にかける。



4.3にバターを加えて溶かし、火を止める。おかき、アーモンドを加えて和え、オーブンシートの上でばらして広げて冷ましておく。



冷めたら出来上がり。保存する場合は湿気らないように密閉できる容器に入れる。


乾燥が不十分だと冷めた時に中がカチカチの状態になります。泣けます。揚げものをする時に試し揚げをすると良いかも知れません。脂跳ねにはご注意ください!
キャラメルが絡まり辛い場合は、少し火にかけて温めると良いです。塩は目の粗いものを使うとたまにガリっと塩気が来て美味しいと思います。

もしお餅が余っていたらお試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


そうそう。

今回の写真でも使ったけれども、ちょっと流行りに乗っかって、メイソンジャーを買ってみました。
口の広いタイプ。ふたが2重になっていて、ぴっちり閉まる感じ。
おかきも湿気りません。これは便利です!



ジャーサラダも作ったりして。

メイソンジャー、良いわぁ。最近のお気に入りアイテムです。


インフルエンザや風邪が流行っているようです。
皆様、くれぐれも体調には気を付けてくださいね。

今日も早めに寝よう。
ゆうでした。